肌断食はじめました。現在約2ヶ月目〜美肌をめざして挑戦してみてる事〜

我が家が愛読している心療内科の先生の本▼をキッカケに

マンガで分かる肉体改造  湯シャン編 (コミック(YKコミックス))

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肌断食という世界があることを知りました。

わたくし、ここ1〜2年、肌の状態があんまりよろしくないのが事実です。年齢のせいでしょうか、突然、ガタッときますね。。。(汗)

今までの普通のクレンジングでもいいですが、正直、どの化粧品がいいのか、わからないんですよね。成分みたら、だいたいどれも似たようなものだし…。

そんな中、このゆうきゆう先生の書く内容、とても説得力あったので、挑戦してみる事にしました。

 

有名どころでは、宇津木先生が提唱している宇津木式や、泡立てた石鹸に牛乳を1〜2杯、天然界面活性剤代わりに入れる方式など、様々あるみたい…。

とりあえず、私はゆうきゆう先生の方法を軸にスタートする事にしました。という話。

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PHOTO by https://pixabay.com/ja/

美肌を目指して:私が今挑戦してみてる肌断食の方法

調べてみると方法は色々あるみたいです。どれが一番自分に合うかは、やってみないとわかりません!笑。

全てを鵜呑みにするのではなく、やってみて、自分の肌に相談しながら、合う・合わないを繰り返し、トライTry &ラーン Learn で、綺麗な肌を目指すのが現実的だそう。

クレンジング

基本的には

朝:水だけ。

夜:湯だけで洗い流す感じ。

仕事などで化粧をした日に関しては、肌の部分はルースパウダーで化粧をしているので、お湯で十分落ちてくれます。

そして、ポイントメイクした部分だけ、無印のホホバオイルで落とすくらい。ホホバオイルは酸化しにくいオイルなのでオススメです▼

無印良品 ホホバオイル JOJOBA OIL 50ml
 

そして、月に2回ほど純正石鹸を使って洗顔します。

もちろん、あわあわに泡だてて、泡で肌に触れないように洗います。

水分を拭き取る時も、タオルでゴシゴシしてはいけません。

(私は忘れないように、月初の1日と、中間の15日を洗顔の日に設定して予定に入れています。笑)

お風呂上がりの基礎化粧品

基本的には何も使いません。←この事を肌断食と言うらしい。

お肌に対してはちょっと厳しいくらいの方が、たくましく育つようです。笑。

何も塗らずそのままにしておいて、肌自らが油脂分を分泌するのを待ちます。

 

自らの油脂では間に合わず「これは…ひどい…」ってくらい、乾燥や、赤みが出てきたら、そのところだけ、うすーーーーーく、ワセリンをぬります。

ワセリンは、非常に酸化しにくい純正油なので、安心の品。

ヴァセリン ペトロリュームジェリー(大)368g(並行輸入品)

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「ワセリンは石油系じゃないのか!!そんなの使えない!」という論争もあるようですね。気になる方はググってみてください。

とにかく私は、調べた結果、問題なしと判断し、ワセリンを多様しています。

お化粧

休日:

以前は、家にしかいない日も、化粧をしていました。。が、

近頃は、なるべくすっぴんでいるようにします。

近くのスーパーくらいなら、ポイントメイク(アイブロウとアイシャドウ)だけ軽くして出かけます。

そうする事で、肌に休暇を与えてあげるのです。

仕事の日:

とはいえ、正直女性がずっとすっぴんなのは無理ですよね。笑。

私も、人前に出る仕事をしているので、化粧はします。

ポイントは、なるべく肌に負担のない化粧品を使う事と、湯で落ちる化粧品を使う事

・肌

うすーくワセリンを肌に塗って、UVケアもできるパウダー系ファンデを使っています。もちろん無印。笑

なんと、このUVルースパウダーSPF50もある超優れもの。その上、何より、安い。笑。

WEBだと今は売り切れみたいですが、店頭にはあったりします。

 

また、ミネラルファンデなども、肌への負担は少ないようですね。値段が結構いくので、私は使っておりませんが、ご参考までに。

オンリーミネラル 薬用美白SPF50ファンデーション オークル 7g

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また、どうしても隠したい赤みやできもの・シミがある時は、コンシーラー使っています。もちろん無印!笑。 

・ポイントメイク

無印崇拝者な私は、アイライン・アイシャドウ・アイブロウ・マスカラも無印です。笑。

どれも、あまり危険な薬品が入っていないのに、安いのが魅力。時間がたってもそんなに崩れもしないので重宝してます。

詳細はこちら▼(※ベースメイクは、このエントリから、さらにシンプルに変わっています。)

アウトドアなど、日焼けの心配がされる時:

私は海やゴルフなど、アウトドアは大好きです。でも、強い日差しは気になりますよね。

そんな時は、ベースはワセリンではなく日焼け止めを塗るようにしています。(さすがに!)

化粧や石鹸によよって、皮脂を落としすぎる事は、肌にとって負担も大きいですが、もっと負担が大きいのは紫外線によるものです。

なるべくパラベンや紫外線吸収剤フリーの日焼け止めを選んで使っています。

私の愛用品は、ちふれのサンベール。石鹸で落ちる日焼け止めです。この上から、無印のUVルースパウダーをのせます。

内面からのアプローチ

表面にどれだけ塗りたくっても、内面から綺麗にしなければ、肌の綺麗さは持続できません。自分が食べたものが、そのままお肌になるのです。

ということで、内面から、どんなアプローチをしているかご紹介します。

また、食事だけに焦点を当てた記事も書きました。ご参考ください▼

アーモンドミルクでビタミンEをとる

アーモンドミルク、なかなかすごいです。

アーモンドミルクにプラスアルファで、ポリフェノールに食品を足せば、ビタミンEポリフェノールでさらに効率よく美肌栄養が摂取できます。

アーモンドミルクについてはこちらのエントリもご参考ください

水をたくさん飲む:2L

水分はなるべく2Lくらい取った方がいいというのはよくある話ですが、あえて書いたのは、私、結構、水飲むの忘れがちだからです。

友人でも、肌が綺麗な人に話を聞いてみると(意識的であれ、無意識であれ)水をよく飲む人が多いんですよね。

それに対して、私はあまり水飲まなくても平気(というか、忘れてる?笑)なので、近頃は気をつけてたくさん水分をとるようにしています。

オメガ3をなめる

これは、かれこれ、一年前くらいから知ってる事ですが、なかなか実践できてませんでした。料理した時にかけてたんですが、正直忘れちゃう!!笑。

という事で、近頃はサプリの一つと考えて、そのまま飲んでます。笑

大さじ1くらいなら、ゴクリと飲んでも、全然美味しいです。笑

油の話はこちらのエントリご参考ください

プロテイン飲む!笑

肌もタンパク質でできております。筋トレだけでなく、良質なタンパク質摂取は結構重要です。我が家のプロテイン事情についてはこちらのエントリもご参考ください。

糖質は制限する。

これは、前からやっている事ですが、老化を促進させる糖質はなるべく控えるようにしています。0は無理ですが、減らすってイメージです。

やり方など、詳しくはこちらエントリもご参考ください

なるべく8時間寝る

やっぱり睡眠は大事です。寝てる間に肌は作られる。

ターンオーバーも寝てる時に行われるので、綺麗な肌にしたければ、寝ましょう。

ZZZ...

肌断食をして実際に起きた出来事

では、肌断食をはじめるとどんな事が起きるのか。

恐ろしい事〜嬉しい事までご紹介します。

始めの数日

まぁ、風呂上がりは突っ張ってカピカピになりましたね。正直恐ろしかったです。笑

地肌が、自分の力で油脂を出す力がなくなっていた事が原因らしい。化粧水や乳液を使いまくることで、お肌を甘やかしすぎたって事みたいです。

この期間は、風呂上がりはしばらく、ワセリンを塗っていました。

塗るというか、手のひらに伸ばして、顔を包み込むように乗せるだけって感じですが。

ここでまた甘やかすと成長がないので。心を鬼にする時期です。

始めの一週間〜二週間

お風呂上がりのつっぱりはなくなり、自らの油脂も分泌できるようになってきたのですが……

頬にブツブツが出てきました。そして、鼻と顎のコメド(角栓)がひどい…。。。

でもこれって、肌断食をした人のあるあるらしいです。

肌の様子をみながら、あんまりひどい時は、蒸しタオルで毛穴を開いて、ホホバオイルで軽くクレンジング&純石鹸で軽く洗顔したりしてました。

一ヶ月経過〜今に至る

かなり落ち着いてきました。

ブツブツや赤みも、以前よりはましになってきたように思います。

そして、嬉しいのがコメド(角栓)が、小さくなった事。毛穴が明らかに、肌断食前よりも小さくなっている…!!!

コメドが全く無くなったというわけではないのですが、目立たなくなったのは確かです。

鼻の毛穴は結構コンプレックスだったので、嬉しい♪

 

いろいろ調べると「肌の透明感が増した!」「シミが見えなくなった!」「シワがなくなった!」など、いろいろあるみたいですが…正直私はいまいちわかりません!!笑。

ですが、ヒドくはなってないです。以前と変わらず引き続きってところかな…?

 

あと、肌が丈夫になった感はあります。

前みたいに、少しでもほっておいたら、カピカピの薄皮一枚、繊細すぎてほっとけない…なんてことはなくなりました!

ある程度は、自分でやっていけるよね!といった感じ。

肌断食をやり出してからの発見

晩御飯食べない方が次の日肌の調子がいい

お肌と相談しながら、どのパターンが合うか色々試しているのですが、

一つわかった事が、私の場合、夜は食べない(せめてヨーグルトとかアーモンドミルクだけ)の方が、次の日の肌の調子がよい。笑。

食べるの大好きな私にとっては悲しい事実ですが、こういう結果が出たという事は、今まで食べたものをうまく消化できてなかったのかな…??

わからないものですね。

ということで、近頃は、週に2回くらい、晩御飯は食べない(ヨーグルトやアーモンドミルクだけ)日を作っています。

次の日の肌の調子は、とても良いです。笑。 

生理前は肌が荒れがち

石鹸で顔洗ってた時・ローション使ってた時は、正直あんまり目立ってませんでしたが、肌断食をして、自分の肌の様子が観察しやすくなってから…

生理前、めっちゃ荒れます。。。(汗)

でも、知らなかったので自分としてはプチ発見ですね。

今後、肌断食をやめたとしても、やっぱりこの時期(生理前)のケアは大切なのだという事を改めて実感しました。

肌が丈夫になった!

前述してますが、改めて。

前みたいに、少しでもほっておいたら、カピカピの薄皮一枚、繊細すぎてほっとけない…なんてことはなくなりました!

ある程度は、自分でやっていけるよね!といった感じ。

自立した肌だと、何かと楽です。そんな手間もかからなくなる。笑。

旅行好きで、常に完璧な手入れがしにくい時がある私にとっては朗報♪

とにかくしばらく続けてみます。

とはいえ、肌断食にも賛否両論あります。

合う人・合わない人もいると思います。

でも私は、どの化粧品がいいのか探すために、いろんな化粧品を塗る生活に疲れてきていたところだったので、ちょうどいいや!ってなかんじで。笑。

 

またどこかでやっぱりやめるかもしれませんが、しばらく挑戦してみます。

また経過、あればご紹介しますね〜。

肌断食実践にあたり参考になった書籍

実際どういう理論の元、この実践を提唱しているのか。基礎を知れば、自分なりにアレンジも可能です。これらは分かりやすく、おすすめでした。

マンガで分かる肉体改造 湯シャン編 (ヤングキングコミックス)
 
「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―

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