夏は漬けるだけのさっぱりピクルスがおいしい。おすすめお酢と野菜ご紹介。

f:id:tama222111:20160812081106j:image

おいしいですピクルス。さっぱりしてるので暑い夏でも食べやすい。

私はスパイスを効かせまくるのでおつまみにもなります。

あと、色が鮮やかに残るので、食卓にもいい感じに彩りを添えてくれます。

 

ピクルスにオススメ野菜

私の主観炸裂ですが、味・使いやすさ含めてランキングつけてみました。

 

3位:ブロッコリー

ブロッコリーは花の部分がベチャッとなりやすい野菜ですが、酢漬けにしておくと結構日持ちするので便利です。ダイエットに最適野菜で緑黄色なのでいつもまとめ買いして、さっと茹でて酢漬け。

 

2位:パプリカ

私、パプリカがお洒落すぎて、使い方がよくわからない人なのですが、とりあえず漬けちゃえばなんとかなります!笑。食卓に色を加えてくれるので是非つけておきたい一品。パプリカの甘みとお酢の酸味がうまい具合に合って、こりゃ良いで酢。

 

1位:たまねぎ

これ漬けてるとめちゃくちゃ便利です。サラダに混ぜたり、グラタンに入れたり、炒め物のアクセントに使ったり、魚に添えたり…。使い勝手が良すぎます。そしておいしいです。小腹が減ったら食べちゃってます。

 

作り方

漬けたい野菜をさっと茹でて水分をしっかりとる

酢(ビネガーも可)に砂糖・みりんを入れてしっかり溶かす

好きなスパイス(ローリエ・カルダモン・生姜・ニンニク・こしょうなど)入れる

スパイスはたくさん入れた方が、個性が出て、お酒のおつまみにもなるのでオススメ♪

 

おすすめお酢

私はピクルスの素はめんどくさいので作ってません。こちらの三国酢にスパイスだけ入れて漬けてるだけ。このお酢、これだけですごい旨味があるので、他に調味料入れなくてもちょうどいい味になります。

ピクルスだけじゃなく、サラダのドレッシングにしたりと便利すぎます。

このお酢使い出してから、レパートリーと料理のスピードが格段にUPしました。

そしてこれがなくなると途端に料理が下手になりそう。

三国寿司酢 720ml x 6本セット

三国寿司酢 720ml x 6本セット

 

 

取り寄せはここにしかなくて、しかも送料無料にするには6本買いしかないのが難点です。

それでもすごいスピードでなくなるので、いつも6本買いしています。

送料なしで1本だけ買おうと思ったら広島旅行で店頭買いしましょう。