2022年おせちと沖縄のマイナー神社の初詣

今年もおせちを作りました。

まずは何を作るかの計画から。

f:id:tama222111:20220124004028j:image

毎年、何を作るかイメージ図と、それぞれのスケジュールを書き出します。

三日かけての大仕事ですので、日持ちを考えて準備しないと、食べきれなくなってしまってはしょうがないので、ここは慎重に。

それぞれタッパーに入れて、元旦になるまで登場を待ちます。

そして、元旦。それぞれを器に盛り付ければ完成です。

f:id:tama222111:20220124004042j:image

今年はなんだか盛りすぎたような感じもします。もう少し品数を減らして、シンプルなおせちにするのもいいかもしれません。
f:id:tama222111:20220124004052j:image
f:id:tama222111:20220124004055j:image
f:id:tama222111:20220124004047j:image

白味噌雑煮がだいすきです。
f:id:tama222111:20220124004058j:image
f:id:tama222111:20220124004039j:image

日頃出してこない、少し華やかな器たち。ここぞとばかりに登場します。

 

おせちをゆっくり楽しんだ後は、神社へ初詣です。我が家は混む場所が好きではないので、なるだけ人の少ない、マイナーな神社へお参りする様にしています。

今年訪れたのは八重島神社

オレンジ色の屋根が美しいですね。

f:id:tama222111:20220124004036j:image
f:id:tama222111:20220124004030j:image

お墓の中にポツリと姿を見せたこの神社は、神社というより、お堂やお墓に近い出立です。
f:id:tama222111:20220124004033j:image
f:id:tama222111:20220124004044j:image
f:id:tama222111:20220124004050j:image

このようなまた違った景色が楽しめるのも、沖縄の楽しみです。