孤独のグルメに出てきたトマトの酢漬けを作ってみた話

井之頭五郎という中年男性が “ 一人で ” ご飯を食べる姿を粛々と描いた漫画「孤独のグルメ」をご存知の方は多いと思います。

孤独のグルメ - Wikipedia

我が家では、この孤独のグルメのドラマ版(テレ東)を、お昼ご飯を食べながら一話づつみていく事が楽しみの一つなのですが、

孤独のグルメ 6th season の 第2話で彼が食べていた「トマトの酢漬け」なるものが美味しそうだったので、私も作ってみようとしたお話です。

トマトの酢漬けを作ってみる

トマトをただただ酢漬けにしたという事なのですが、すでに酸味のあるトマトを酢漬けにしてしまうという、重ね技。さぞさっぱりして夏には美味しいのでしょう。

ポイントは漬け酢です。こちらが美味しく仕上がればなんとかなりそうです。

漬け酢材料

トマト 適量

酢 大3

砂糖 小2

醤油 小2

塩 小1/2

かつお節 ひとつかみ(出汁でも可)

お好みで、刻み昆布を入れてみてもいいかもしれません。

 

作り方

まずはトマトの皮を湯むきします。

トマトの底に十字の切り込みを入れておきます。そうすれば皮を向くときにズルっと簡単にむけるのです。

トマトに熱が加わってきて、皮がズルッとむけてきている状態。

余談ですが、以前にもご紹介してますこちらのオメガディスペンは、火を通したトマトをすくい上げるのにも、とても便利です。

南海通商 Omegavispen(オメガヴィスペン) BK 0114-015

南海通商 Omegavispen(オメガヴィスペン) BK 0114-015

 

取り出したトマトは、全て皮をむきます。するすると簡単にむけるので、この作業は結構ハマります。

綺麗にむけたら、食べやすいようにカットしておきます。

ちなみにこちらは、カットしておかなくても、丸々のトマトを漬け込んでも十分美味しくいただけます。

私は食べるときに都度カットするのが面倒だっただけなので、どちらでもいいと思います。

 

では次に漬け酢です。

前述しました分量を容器に混ぜておきます。 

たまに味見をしてみましょう。

私は出汁の味が好きなため、出汁と鰹節を多めに加えてみました。

 

最後に漬け酢にトマトを漬け込みます。 

ちょうどWECKの500ml瓶がぴったりでした。

こちらを数時間〜1日ほど冷蔵庫で冷やし漬け込めば完成です。

ギンギンに冷えました。

 

お皿に開けてみましょう。

少し黒七味でもかけてみようかな。

おいしいですね。

とてもトマトの自然な旨味と、カツオ出汁の旨味がいい具合です。おいしいですね。

 

黒七味かけてみたのも正解でした。

こちらのは、我が家には欠かせない薬味。

 

パルメザンをかけて少しマイルドにしてみるのもいいかもしれませんね。

 

言わずもがな、酒にもよく合います。晩酌のお供にいかがでしょうか。