キビナゴで作るアンチョビ。

アンチョビって、家庭でも簡単に作れるのが魅力の一つです。

小魚を塩漬けして、好みの発酵具合になったら、オイルに漬け変えるだけ。

 

さらに副産物として、しょっつるナンプラー)ができるのもいいですね。

お味噌汁でも、煮物でも、少し入れるだけで旨味がグッと深まります。

 

通常片口イワシで作りますが、沖縄にはキビナゴがたくさん売られていたので、調べてみたらキビナゴでもできるとかで、作ってみました。

しかも、内臓ごと漬ける方が、コクが出ていいんだとか。

楽なので、そういうことにしました。

これで、非密閉で蓋をして、数ヶ月おいておきます。

 

出来上がるのが楽しみですね。