梅雨前に、湿気対策!重曹をつかった 靴の消臭•除湿剤

近頃、掃除用具や消臭剤等、身の回りのモノを少しづつナチュラルなものに切り替えていっています。
 
 
今日は、先日教わった、重曹でつくる、靴の消臭•除湿剤をご紹介。
 
 
重曹アルカリ性成分なので、靴にこもった汗などの酸性の臭いを中和します。 
また、粉末は吸湿性が高く、湿気のこもった靴の消臭剤としてもぴったり♪
 
 
めちゃくちゃ簡単なので是非お試しください。
 
f:id:tama222111:20160425230717j:image
用意するもの
 
•適当なガーゼ2枚(私は35×35角くらいのものをつかっています。)
•ハーブ(なくてもOK)
•クリスタルミント(なくてもOK)
•紐2本
 
ガーゼは手ぬぐいのようなものでもOK
 
ハーブとクリスタルミントはお好みです。
防虫・防カビ効果があるので、今回ミントとラベンダーを入れてみました。
 
 
①ガーゼに適当に重曹を入れる
f:id:tama222111:20160425230725j:image
 
 
 
②庭で育ててたドライラベンダーを適当に切って投入
f:id:tama222111:20160425230743j:image
 
③クリスタルミント。
初めて使いますが、ほんとにクリスタルできれい。
ミントの成分の結晶なんだとか。
f:id:tama222111:20160425230751j:image
 
④見えにくいですが、こちらも投入。
f:id:tama222111:20160425230812j:image
 
⑤ガーゼの口を紐で縛って完成。
こちらを2つ作ります。
f:id:tama222111:20160425230832j:image
 
⑥できました〜!
f:id:tama222111:20160425230846j:image
 
こちら、先日退職祝いで自分のご褒美に購入した革靴。
 
まさに一目惚れ。
f:id:tama222111:20160425230902j:image
 
 
こちらに片方づつ、つくった消臭剤を入れればOK!
 
防カビ・防菌作用もばっちりな消臭剤ができました!
f:id:tama222111:20160425230911j:image
 
重曹生活、ハマると楽しい♪
 
みなさんも是非おためしください♪