食材を収める大切な蔵。冷蔵庫中の消臭剤は安全な重曹と竹墨で。

 

近頃重曹にはまっております。

今回は食材を収める大切な蔵。冷蔵庫について。

 

消臭剤作ってみました。

f:id:tama222111:20160609194511j:image

準備するもの 

重曹

竹すみ

器(私はいつも無印のキャンドルホルダー使ってます。可愛いから。)

 

 

作り方

f:id:tama222111:20160609194525j:image

器に重曹を入れます。

 

f:id:tama222111:20160609194535j:image

重曹に竹すみをさします。

 

完成です。簡単。

f:id:tama222111:20160609194546j:image

 

重曹は弱アルカリ性なので食品に多い酸性の匂いを中和させて取り除きます。

 

料理にだって使えるくらいの弱性なので

冷蔵庫の中でも安心です。

 

消臭力が薄待ってきたな…と思ったら

揺すって中を拡散させることで再度消臭力が戻ってきたり

それでも戻らなかったら、掃除用として使用できます。

 

どこまでもエコで使える重曹はすごい。