営業でもこれなら大丈夫!エッセンシャルオイル、ハーブの香りでふんわり練り香水。作ってみた。

香水っていい香りのものってないんですよね。

ましてや営業している時なんて、キツイ匂いがそもそもNG。

 

でも、いい香りのする人って第一印象としてはとてもいいですよね。

いい具合の香りの残るシャンプーを試してみたり

ヘアコロンもしつこくないのを探してみたりしてみましたが…。

ん〜、どれもなんかやらしい。。。笑

 

最終たどり着いたのはハンカチや名刺と共にドライハーブを忍ばせる。

名刺交換の時にフワッと香るのは、なかなかお客さんからの反応は良かったです。

 

その後、仕事辞めてから知りました。

アロマオイルの練り香水が作れるということを…!!

 

それ、はよ知りたかったやつやん…。

次仕事始める時は使ってみたいと思いました。

 

用意するもの

 f:id:tama222111:20160611121303j:image

ワセリン 小サジ2ほど

エッセンシャルオイル 17滴

 ラベンダー 7滴

 ベンゾイン 5滴

 ティートゥリー 5滴 …今回私はこの配合でやりました。

 

作り方

f:id:tama222111:20160611121321j:image

小皿にワセリンを取る

 f:id:tama222111:20160611121326j:image

オイルを入れてしっかりまぜる。

スプーンが2つあるとまぜやすい。

 f:id:tama222111:20160611121337j:image

ケースに入れる。

 f:id:tama222111:20160611121341j:image

ケース類は無印が使いやすくてオススメです。

 

香りは光に弱いので

なるだけくらい場所に保管して早めに使い切ってくださいね。

 

エッセンシャルオイルを肌に塗る時の注意点

基本はしっかり希釈すること。

ラベンダーとティートゥリーは塗っても大丈夫な成分ですが、すべての人に安全とは言いがたいのでテストは先に行うようにすること。

柑橘系は光毒性があるものがあるので使用しないこと。

こちらもご参考ください。

yoriblog.hatenablog.com