夏の蚊対策。天然ハーブアロマの香りで虫除けスプレーを作ってみた。レシピ付き

近頃天然ハーブの虫除けが流行っているようですが

一本が非常に高い。

ということで作ってみました。

 

準備するもの

f:id:tama222111:20160611121458j:image

ホホバオイル*1*2…5ml
*3…45ml
お好きな精油エッセンシャルオイル)…10滴

 

作り方

f:id:tama222111:20160611121512j:image

オイル5ml(小さじ1杯)に精油10滴を入れます。

f:id:tama222111:20160611121528j:image

よくかき混ぜます。

f:id:tama222111:20160611121605j:image

スプレー付き遮光瓶に移した後、水45mlを加えて混ぜます。

私は遮光瓶がなかったので仕方なく周りにマスキングテープを巻きました。

f:id:tama222111:20160611121712j:image

こんなんでは遮光できませんが、気休めです。

暗い場所で保管します。

使う前にはよく振るようにしましょう。

 

 

 

虫除けに効くアロマ

ユーカリ

ユーカリにはいくつかの種類があり、昆虫、特に蚊を忌避する芳香成分が特に多く含まれているのは、シトロネラに近い柑橘系の香りのシトリオドラ種(別名レモンユーカリ)です。

 

・シトロネラ

古くから虫除けとして、その草葉が蚊帳などに編み込まれてきたシトロネラ。レモンのような爽やかな香りの精油は、かつては蚊をとるためのキャンドルに練り込まれていました。現在でも、アウトドア用の防虫キャンドルによく使われているようです。

 

ゼラニウム

草の香りを含んだ、バラに似たフローラルな香りの精油です。昆虫、特に蚊を忌避する成分シトロネロールを多く含みます。

 

ブレンド用にはこちら

ベルガモット

紅茶のアールグレイの風味づけに使われていることで有名なベルガモット。ほのかに甘くさっぱりとした柑橘系の香りの精油で、昆虫を忌避する成分を含みます。

 

・ミント

すーっとしたさわやかな香りでおなじみのミントには防虫や防カビ・抗菌作用があるので虫除けに利用できます。

 

注意

使用期限:一ヶ月以内

3歳~小学生くらいの子供にスプレーする場合は、2倍に希釈したものをご利用ください。
2歳までの子供には、お肌にスプレーしないで下さい。

その他、こちらもご参考ください。

yoriblog.hatenablog.com

 

 

 

*1:ホホバは酸化安定性が非常に高いのが利点ですが、スイート・アーモンド、グレープシード、アプリコットカーネルも比較的使い易いです。

*2:無水エタノールでもOK。無水エタノールなら精油と完全に混ざります

*3:スキンローション目的なら精製水の方がいいですがローション目的ではないので水でもOK 。