女子も家でプロテイン。溶けやすいプロテインシェイカーブレンダーボトルの話

以前ご紹介したように、近頃夫婦で筋トレにはまっております。

「最近プロテイン飲んでるねん。」

というと、友達からは、

「え…。(何目指してるの?)」みたいな反応になります。

よって、今回は、女子だって、プロテイン飲んだ方がメリットたっぷりありますよ。という話をしたいと思います。

タンパク質=プロテインの重要性

最近プロテイン飲んでダイエットとかよく聞きますが、

ダイエットとかいう問題だけでなく、お肌や髪が作られるのもタンパク質

タンパク質不足だと、末端になってくる髪や肌の栄養不足=ガサガサになったり、弱くなったりしてきます。

 

綺麗な肌や髪を保ちたいなら、しっかりタンパク質を食べないとダメなのです。

そもそも、1日に必要なタンパク質をしっかり摂取し続けるのって意外と難しい。

 いくら「タンパク質」と言われる食品を食べていても、アミノ酸スコア、タンパク質含有量など、実際に人の体に取り込もうと思えば、押さえないといけないポイントだらけ…。完璧に管理するのは、結構めんどくさいんです。くわしくはこちさ▼

ということで、タンパク質そのものである、プロテインはおすすめです!

大丈夫。近頃のプロテインは、おいしいから。

プロテインはいつ飲むのが効果的か

ズバリ、運動(筋トレ)直後です。運動によって破壊された筋繊維を回復するためにはタンパク質が必要不可欠だからです。

あと、日常生活の中で取り入れたいタイミングも含めると、上から以下の順番です。

・運動(筋トレ)直後がBEST

・夜…寝てる間に体は回復するため。その時にタンパク質があると◎

・昼

・朝

おすすめのプロテイン

「ダイエットもできる」ということで、今やかなりの種類のプロテインが出てきていて迷う…という方も多いと思いますが、

吸収スピード、美味しさ、満足感、腹持ちのよさ、全ての側面からみておすすめなのが、ホエイプロテイン。これだけ抑えればOKだと思います。

さらに、溶けやすさも加味して、我が家では、かの有名なZAVASのホエイプロテインを飲んでいます。

ZAVASのホエイプロテインの特徴は、タンパク質以外のビタミンなどもバランスよく含まれている事。

 

たとえば、タンパク質の代謝アミノ酸分解・糖化防止作用の高いビタミンB6は、1食分に対して0.64mgも含まれています。一般的なビタミンB6推奨量は…

・成人男子推奨量:1.4mg(上限60mg)
・成人女子推奨量:1.2mg(上限45mg)

 

タンパク質を多く摂取する人は、それに応じてビタミンB6も摂取しておきたいところですが、タンパク質だけじゃない、ビタミンのフォローもしっかりしてくれるのが、この、ZAVASプロテインなのです。

 

うんちく抜きにしても、普通に美味しくておすすめです▼

ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

 

味は、ココア、バニラ、チョコ、バナナ、ストロベリー、カフェオレ…など、たくさんあるので、試してみるだけでも楽しいです。

しょっぱなから50食分は…という方は、こちらの18食分がおすすめです。

ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【18食分】 378g

ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【18食分】 378g

 

アマゾンだと、正規価格よりかなり安いです。さらに私は、定期お得便にして、そうでなくともかなり安い商品をさらに15%OFFで購入しています。 

ほんま、こんな安くでしっかりタンパク質取れるなら、ありがたいです。

プロテインを美味しく飲むために。プロテインシェイカーを買ってみる

はじめは、コップにスプーンで混ぜて溶かしていたのですが…溶けやすいZAVASのプロテインにしても、なかなかダマが溶けないんですよね。

かき混ぜるのが、正直めんどくさいです。

そこでおすすめなのが「プロテインをシェイクする」この一点にのみポイントを置いた奇跡の商品「プロテインシェイカー」がおすすめです。

どんな種類があるの?プロテインシェイカ

いろんなタイプがありますが、ざっと、以下のタイプがあります。

・コップタイプ
明治 ザバス プロテインシェイカー (500ml) 1個

明治 ザバス プロテインシェイカー (500ml) 1個

 

ザバスが出してるシェイカーは、この、コップに蓋をつけたタイプのもの。安いので、トライアルにはいいと思います。 

・中にシェイクボールが入っているタイプ 

 こちらのブレンダーボトルは、中にシェーカーボールが入っているので、このボトルを振った時に、撹拌されやすく、さらにダマになりにくいようです。

・シェイク用の網がありつつサプリメントなども入るタイプ
Re:KARADA リカラダ マルチシェーカー 500ml

Re:KARADA リカラダ マルチシェーカー 500ml

 

こちらは、シェイカー用に網がついていて撹拌されやすく、さらに、底にサプリメントプロテイン自体が入れられるタイプの物です。マルチなシェイカーですね。 

我が家が選んだシェイカーは…Blender Bottle(ブレンダーボトル)使い心地レポ。

・コップタイプだと、プロテインの種類によっては、溶けきれないという口コミもあった。

・トライアルではなく、使い続けるということが決まっていた。

サプリメントなどは特に飲む予定がない。

・洗うのがなるべく楽な方がいい。

以上のような理由で、こちらのBlender Bottle(ブレンダーボトル)に決定しました▼

直輸入商品なので、少し届くのに時間がかかるのですが、デザインもシンプルでおしゃれ。洗いやすそう!ということでこちらに決定しました。

届きました♪可愛くって洗いやすさ最強のBlender Bottle(ブレンダーボトル)

主人はブラック。私はパープル。おしゃれやん

蓋を開けるとこんな感じ。中に、ステンレスのボールがはいっています。

こんな風に入っています。

シェイカーには、メモリが付いているので、分量も一目瞭然。便利。

では早速使ってみましょう

まずプロテインを分量通り(3杯で20g)入れます。

メモリに合わせて、牛乳をON。

飲み口がしっかりしまった蓋をしっかり閉めて…

シャカシャカ…シャカシャカ…

はじめはちょっとビビって、勢いよく振れませんでしたが、

大丈夫です。思いっきりいっちゃってください。

完成

蓋を開けると…モコモコと泡立っております。

(あとで飲むとわかりますが、この泡がまた、めっちゃクリーミーで美味しいのです。シャカシャカすればするほどクリーミーなテイストになります)

ダマも、全然できてない。

 

あとは美味しく飲むだけです。

シンプルな形なので、洗うのも楽チンなのも、嬉しいですね。

 

ちなみに、蓋の部分には引っ掛けられる部分が付いているので▼

フックや、カラビナをつけて、リュックに引っ掛けちゃうことも可能です。

 

ちなみに我が家は、狭い台所で場所を取らないように、S字フックで引っ掛けて保管しています。便利。

番外編:レジャーあがりに“すぐ”プロテインが飲みたい!時の技

我が家はよく、ゴルフとか海に泳ぎに行ったりとかするんですが、そういったレジャーの後にプロテインが飲みたいときってありませんか?あるんです。我が家は。

(実際に筋トレ界では、ワークアウト後30分以内にプロテインを飲めばより効果が高いとされています。)

 

そんな時におすすめの技。

このシェイカーにプロテインパウダーだけ入れて持って行きます。

液体を入れてシェイクしてもこぼれないほどの密閉度なので、持ち運ぶことで持ち物が汚れる心配がありません。

そして、コンビニかスーパーかで買ったミニサイズの牛乳を入れて…

シャカシャカシャカシャカ…

 

こうすれば、お手軽に帰りの車中内で美味しいプロテインが楽しめます。

 

ゴルフ上がりのビール

より

ゴルフ帰りのプロテイン

 

***

 

家でも、ジムでも、アウトドアでもめっちゃ便利なアイテムですね。

 

関連記事▼

yoriblog.hatenablog.com