主人も満足の低糖質・糖質制限メニュー:一週間のレシピ 2017/5/22〜

 

ここ最近の我が家の低糖質・糖質制限メニューをご紹介しています。

あくまで糖質は「制限」するだけで、全く0にするわけではありません。

 

ちゃんと続けられるように、「厳しすぎず・楽しく」をモットーに。

5月22日 昼ごはん

https://www.instagram.com/p/BUYS_AsDcbc/

・ササミ肉の中華ダレがけ

・黄色人参のしりしり

・スパイスサラダ

 

タンパク質 25gほど。

今回の黄人参しりしりは、ゴマ足して香ばしさ出してみた。こっちもありやな〜

何より主人が気に入っているので、出すと機嫌よくなって◎

5月23日 昼ごはんお弁当

https://www.instagram.com/p/BUYXYkajBHp/

じつは週に1回程度ですが働き始めました

そこではお昼はお弁当なので、低糖質お弁当つくってみました。

 

・ただのゆで卵

・スパイスサラダ

・味噌汁玉

・ビーツヨーグルト

 

WECKの密閉瓶だとそのまま弁当としてもっていけるから便利です。

明日の主人のお昼も準備したし…完璧!!(自画自賛

5月23日 夜ご飯 BBQ

https://www.instagram.com/p/BUYwmeSDBP6/

今夜はBBQ!でした。

夕方になると浜辺は少しひんやりなので、今日は防寒バッチリで。

BBQやと野菜、肉切るだけで、ほんま楽やわ〜。 

5月24日 晩御飯

https://www.instagram.com/p/BUeLGhVjEoO/

今日の低糖質晩御飯。

・牛肉のスパイスカレー

・スパイスサラダ

・ゆで卵

・先日の残りの人参しりしり

 

タンパク質 20はある。

糖質制限してても、カレーがたべたい。

そんな時に我が家では、サラダ、卵、フムスで代用しています。

カレー2杯分だけのために、お米買うのもったいなくて…。

5月24日 昼ごはん

https://www.instagram.com/p/BUgVUeigY3t/

・トマト×鯖の水煮

・サラダ

 

トマトと鯖缶の水煮を混ぜて炒めるだけ!一瞬で出来て、忙しい主婦におすすめです。職場の人に教えてもらった。

鯖缶。美味しいよね。タンパク質20ほど

5月25日 晩ごはん

https://www.instagram.com/p/BUgrSopgfkK/

今夜の糖質制限メニュー、テーマは沖縄定食です。

ゴーヤチャンプルー

・人参のしりしり

・中味汁

 

タンパク質 30はいってるので良いでしょう!多いくらい。

 

ゴーヤチャンプルは、豚肉、ゴーヤ、豆腐の順で炒めて、そこから出てきた肉汁を閉じるイメージで卵を加えると、旨味たっぷりで美味しく仕上がって◎ゴーヤは軽く塩もみでシャキシャキ感残す。

あと…中味汁って知ってましたか?要は豚のモツが入った汁なんですが…中味って中身って事なのでしょうか。ざわざわしますね。

 

ちなみに、にんじんしりしりの、人参の細切り。包丁でやると結構めんどくさい作業ですが、こちらのフープロ使い出してから、一瞬で完了▼おすすめです。

5月26日 晩ごはん

https://www.instagram.com/p/BUjOFDyAF5Z/

本日も沖縄定食。

ゴーヤチャンプルー

・中味汁

・にんじんしりしり

・トミ屋のジーマーミ豆腐

 

昨日とほぼ一緒ですが、そんなことは目をつぶります。

あと、トミ屋のジーマーミ豆腐、気になって買ってみました。

ほんまにモチモチで、みたらし団子のタレみたいに甘いソースをかける。

どうやらジーマーミ豆腐って落花生でできてるみたいです。面白いですね