沖縄県名護市の道の駅許田が新しくなった話

f:id:tama222111:20210825165446j:image

許田とゆう道の駅が、沖縄県名護市にあります。有名な美ら海水族館に行く途中で見かける道の駅ですね。

Roadside Station Kyoda
0980-54-0880
https://goo.gl/maps/9JTn7BgyvCaQ6wsa8

 

ここは一本道であり、恩納村からと名護市民と高速道路からの合流地点とゆうこともあって、ひどい渋滞に悩まされるポイントでありました。

 

今回ここの道路が新しく開通し、さらには道の駅に展望台もできたとゆうことでいってみました。
f:id:tama222111:20210825165412j:image

今まで通れなかった反対車線からも高架を通って渡ってくることができます。

中では休憩できる椅子や、道路開通にあたってのエピソード。
f:id:tama222111:20210825165406j:image

ミニチュア
f:id:tama222111:20210825165409j:image

ヤンバルクイナの標本など、美しい海を見ながらゆんたく(のんびりおしゃべり)できるスペースもあります。
f:id:tama222111:20210825165415j:image

道の駅のショップには私のお気に入りのアセロラフレッシュのフローズンが売られていました。スッキリと濃厚で、沖縄の暑い夏にぴったりです。
f:id:tama222111:20210825165425j:image

新しい道路にあるトンネルの文字は地元の中学生が書いたそうです。この新しい道路で渋滞が少しでも緩和すれば良いのですが。
f:id:tama222111:20210825165419j:image

お土産には海を思わせるお皿。これは道の駅許田に売っていました。ずっと海をイメージしたお皿が欲しかった。こういったブルーのデザインはなかなかものが見つからない。やっと見つけた一品です。
f:id:tama222111:20210825165422j:image

天ぷらも売っていました。特においしかったのは紅しょうがの天ぷらとチーズミルフィーユとんかつでした。

皆さんもときには試してみてくださいね。