2016-07-01から1日間の記事一覧

動物農場 ジョージオーウェル 読了

これはスターリン独裁のソ連を風刺した作品と言われています。 カエルの楽園を読んだ時の感動に近い衝撃。。。 当時のソ連内での状況がなんとわかりやすく描かれているのか。。。 当時を生きていない私などは その時の空気感や、独裁と姿を変えていった現状…

超訳 ニーチェの言葉 ニーチェ 読了

今更ながらニーチェに少し触れてみました。 私はこのニーチェの 『人生を最高に旅せよ』という言葉がもともと好きで ずっと気になっていたのですが ただ哲学だ、というだけで、なんだが肩苦しそうで遠巻きにしていました。 これは、とても読みやすい。 よく…

飲酒のメリット・デメリット。よく言われる お酒の程よい量とは?

みんな大好きお酒。 私というのも日本酒が大好きで蔵元で素敵な日本酒を見つければ 家に連れて帰ってしまいます。 ただ気をつけないといけないのが飲みすぎ。よく言われますね。 飲みすぎとはそもそも…?デメリット・メリットは? まとめてみました。 飲酒が…

今日のおつまみ。サクッと酒粕の野菜炒め。

美容にもいい酒粕は 我が家では大活躍です。 切った野菜を油で炒める。 酒粕・味噌・みりん・酒・砂糖を混ぜて柔らかくしたもので味付け。 炒まったら完成。 この味付けの素、私は酒粕床を使ってます。 ちょうど鮭を漬けてたものなので魚のうまみも加わって…