ヘルシオと長谷園のエッグベーカーで目玉焼きをつくれば容器に張り付かない上にオシャレ

食生活を変えてから、朝ごはんは比較的しっかりとるようにしています。

 

パン食の日は合わせて目玉焼きが食べたいところです。しかし、我が家の唯一の調理器具ヘルシオでレシピ通りに目玉焼きをつくると、毎回発生するトラブルがあります。

アルミカップに卵が張り付いてうまく食べきれない

ヘルシオ公式レシピによると、アルミカップに卵を入れて、それで調理をしてくださいとのことです。ちょうどこのような↓ そう。1番左のこれです。

f:id:tama222111:20190503202639j:plain

半熟でいい具合に仕上がったのはいいものの、白身の美味しい部分、ほとんど張り付いてるやん!何かこれに変わる目玉焼きの入れ物はないだろうか。。。

友人の家で体験したエッグベーカーの衝撃

そんな中、友人宅の朝食で出会ったのがエッグベーカーです。

長谷園 エッグベーカー大 ホワイト NC-71

長谷園 エッグベーカー大 ホワイト NC-71

 

この小土鍋に溶かしバターをしき、卵を入れて蓋をし、加熱すれば、簡単に半熟目玉焼きの完成。さらに、小土鍋に張り付くこともなく、スルリと食べることができるではないですか。

さっそく帰宅後、エッグベーカーを購入しました。長谷園エッグベーカー。ホワイトやグリーン、ブラックと様々なカラーがありますが、私が選んだ色はブラウンです。

めちゃくちゃかわいい。もちろん目玉焼きだけでなく、小鍋としてでも、アヒージョ鍋としてでも使えます。

メーカーは、直火での調理を推奨しているようですが(友人宅でもそうでした)うちではヘルシオ×エッグベーカーで目玉焼きを作っていきたいと思います。

なお、蓋を閉じて600w45秒でレンジ調理もできるとのことですが、私の場合は、ことごとく卵が破裂してしまい、失敗しかしませんでした。だれかレンジでうまくできた方がいらっしゃったら是非やり方教えてください。

長谷園エッグベーカーで目玉焼きをヘルシオ調理する前に

バターをしく

調理前には毎回バターを敷く様にしています。バターをエッグベーカーに入れてレンジで600w30秒ほどでバターが溶けてうまく広がります。

このバターをしくという工程は、エッグベーカーを使う際の推奨工程となります。実際にバターを敷いた方が味がついて美味しいこともあり、私は毎回これをします。

バターを敷くなら、エッグベーカー以外の容器でも卵はくっつかないのではないか?という疑問も生まれてきそうですが、実際に他の容器で試してみたところ、バターを敷いていたにも関わらず、たまに卵がガッシリと容器にくっついてしまっている時がありました。

なので、そういう意味でも、エッグベーカーという器の偉大さを実感したわけです。

蓋はしていない

加熱の仕方にもよりますが、水分を使って熱を伝えるヘルシオ調理だと、オーブンと違って、変に表面が乾いてしまうといったことはなさそうなので、心配ありません。

また、例えば「他の食材とセットで加熱したい」といった場合では、蓋をしてしまうと、熱が伝わらなさすぎて生のような状態になるので、何度か試した結果、蓋は開けるに限るという事が判明しました。

食材の温度やその日の気候などで若干仕上がりも変わりますので予めご了承ください

ここでは、ヘルシオのいろいろな機能を試してみて、仕上がり具合を比較しているのですが、卵が冷えているのか常温なのか、バターがどれくらい溶けているか、気温によって器がどれくらい冷えているか、など、微妙な違いはどうしても出てくるかと思いますので、その点は予めご了承いただければとおもいます。

エッグベーカーを使ってヘルシオで目玉焼き調理を開始

ベーシックにヘルシオの目玉焼き機能を使ってみる

まずはヘルシオの定番メニューに入っている「目玉焼き」ボタンを使っての調理です。

ちなみにこの目玉焼きボタンは、「おはなし」機能で話しかけてメニューをヘルシオ本体にダウンロードしてもいいですし、アプリから転送してヘルシオ本体にダウンロードすることもできます。

こちら↑の写真のように、ヘルシオからは、アルミカップに卵をあけて目玉焼きを作ることを推奨しています。

これを私は、アルミカップではなくエッグベーカーを使って作ってみる!ということです。

 

仕上がりはこんな感じです。

 しっかりいい感じの半熟具合になっております。

もう少ししっかりと焼きたい方は、仕上がりを「強め」設定にすればちょうどよくなるかと思われます。

ヘルシオのモーニングセット機能をつかってみる

ヘルシオには有名なモーニングセットという機能があります。以下のように、いくつかの食材をいっしょに並べて一気に焼くことで、時間のない朝に便利ということです。

こちらはある日の朝食です。全粒粉パン(冷凍)と、ほうれん草とコーンバター、あとは目玉焼きです。

ボタンは、メニュー選択→次へ→セットメニュー→モーニングセットです。

メニュー番号93 から選ぶこともできます。

仕上がりはこんな感じです。

表面が乾きすぎてしまうのか、表目だけ少し繋がって塊になってしまっています。

しかし、中の部分はトロトロとまではいきませんが、いい具合に仕上がってます。

ヘルシオの焼きたてパンあたため機能をつかってみる

パンを焼きたてのようにふわふわに焼いてくれる機能「焼きたてパンあたため」機能を使ってみます。

というのも、私が近頃実践している全粒粉パン(冷凍保存)は、この「焼きたてパン温め」が1番美味しく仕上がると考えており、そのパンの温めと目玉焼きが一気に仕上がれば、そんな嬉しい事はない。ということです。

モーニングセットよりお気に入りの機能です。

ボタンは、あたため選択→ヘルシオあたため→焼きたてパンあたため です。

仕上がりはこんな感じです。

 私の好きな半熟具合です。

 冷凍パンを一緒に焼いてこの仕上がりなら、丁度私の目指していたところといった感じです。

 

今回はざっとこのような感じですが「ヘルシオ目玉焼き」に関して、追加出来そうな新たな方法が見つかれば、都度追加していきたいとおもいます。

今回使用したアイテム

長谷園 エッグベーカー 大 アメ CK-69

長谷園 エッグベーカー 大 アメ CK-69