たくさん頂いたトマトを使ってトマト祭

関東に住む義母からトマトを大量にいただきました。

なんでも、ご近所の有機栽培農家さんが自分の家用に作っているトマトなんだそうで。出荷する用ではないけれど、家庭用なのでこだわって安全に美味しくつくってるんだとか。

 

沖縄では本当にトマトが高いので、めっちゃうれしい。

https://www.instagram.com/p/BgSM7TKlu7P/

つやつやで、キラキラですね。きれい。

ここからしばらくトマト祭りです。

ベーシックにトマトスライスで

トマトスライスに塩をふりかけて。もしくはオリーブオイルとあらびきコショウで。

めちゃくちゃ甘いです。

これは本当にトマトなのか?トマトという名のフルーツですね。

 

新鮮なうちは、トマトスライスで十分楽しめるやつです。

はちみつ×シナモンでおやつっぽく

https://www.instagram.com/p/BgSNZAmFMAA/

世にあるトマトゼリーから着想を得て、はちみつかけて3時のおやつとしていただくことにしました。クリームチーズも添えてみる。

はちみつをかけるだけで完全においしいデザートですが、お好みで少しのスパイス、シナモンと粗挽きコショウも。

 

スパイスのおかげで大人のデザートです。シナモンのふんわりした香りと、たまに出てくるコショウのピリッと感も、私は好み。

ずっと作ってみたかったトマト味噌汁

ある料理家さんのブログを読んでから、ずっとつくってみたかったトマト味噌汁です。今回は玉ねぎと卵もいれてみた。

普通の味噌汁に、普通にカットトマトを入れるだけです。

適度に酸味がきいて、めちゃくちゃ美味しかった。味噌とトマトって、こんなに合うのですね。主人も気に入ったので、リピレシピ決定です。

トマトと鯖缶のチーズ焼き

たっぷりのオリーブオイルに鯖缶を並べて、トマトスライス、その上にとろけるチーズ。最後に黒七味を乗せて焼くだけのほっとくレシピです。

 

中の鯖も食べやすい。オイルでひたひたなのも、おつまみにぴったり。

 

 

本当はオーブンを使いたかったのですが、今のレオパレスの家にはレンジしかないので、弟から結婚祝いでもらった及源の鉄鍋を。

使いやすくて重宝しています。蓋が木なのも可愛い。調べてみると、私のものは廃盤みたいです。公式▼

余談でしたが、こちら、パンに乗せたら美味しそうだということで、パンに乗せてみました。

おいしい。

オイルをパンに浸すのもいいですね。

トマトのトロトロスープ

トマト味噌汁と若干かぶった感がありますが、ベースの味はコンソメです。

トマトは湯引きして皮を剥ぎます。はがなくても美味しいですが、はいだ方がより旨味がひき出るんだそうです。

しっかりじっくりコトコトすれば、トロトロトマトスープの出来上がりです。

よし。ジャムにしよう!

ということで、最後はジャムです。

後半になってくると、クタクタになるトマトは刻んでジャムにしてしまいます。

甘みがしっかりあるので、あまり砂糖などは少な目にしました。酸味が気になるトマトの場合は少し甘みを加えるのもいいですね。

最後はレモン汁でさっぱりと味を整えます。

はじめはトマトの水分でシャバシャバでしたので、どうなることかと思いましたが、しっかり煮込むと、トロッとしたジャムができます。

朝ごはんのヨーグルトに加えて、彩も味も楽しみます。

 

 

これはどこのトマトなのか?という質問をいただきましたが、申し訳ありませんが、トマト農家さんが、家庭用栽培しているトマトだそうなので、どこで売っているかは不明です。

とりあえず千葉県産ではあるので、千葉県産のトマトのどこかにいるのではないかと思われます。