黒酢生活はじめてみました。

突然ですが、黒酢生活はじめてみました。

 

きっかけは、前回の健康診断LDLコレステロール値が若干高かったことに由来します。

「この年齢でこの数値は、どうしてだろうね?それ以外は健康なのに。」と、お医者さんに訝しがられ、とりあえず再検査。

(ちなみに再検査では健康そのものでした。お医者さんにも「本当に数値高かったの?」と、これまた訝しがられました。よかったです。)

 

昔から健康ではありますが冷え性で、体が重いなど、血液の流れにはあまり自信がありませんでした。

それをずっと、放置し続けてきたのですが、さすがに心配になり、血液サラサラになると噂の黒酢を積極的に摂取していこうということです。

 

原液だけではさすがに楽しめないので、少しアレンジ加えます。

用途としては、

・水で薄めてそのまま飲む。

・料理(酢の物や作り置き保存食)でそのまま使用する。

以上を目指したいと思います。

風味を加えて保存瓶で保存する

さて。風味をどうしようかということですが。

せっかくなので、いろんな成分が溶け込んだスーパー健康黒酢だといいなという欲張り精神で、先日いただいて、どうにもこうにも使い道のなかったノニを入れてみてはどうかということになりました。

ノニの話はこちら***

茶こし袋にいれて準備完了です。

水か白湯で薄めて飲む為にも、少し甘みを加えたいと思います。

デーツです。

 

これなら甘みと食物繊維も共に取れるのではないかという、欲張りな考えです。

ここに黒酢を加えます。

そうこうしているうちにこのようになりました。

数日待ってみて、完成です。

 

まずはあたたかく白湯で割ってみます。

お味は…恐ろしいほど苦い。

お抹茶大好きな私でも、この突き刺さる苦味には堪え兼ねるほどです。

 

原因はノニでした。

「ノニは体にいいけど苦い」とは聞くものの、黒酢にすら中和できない苦味だということですね。勉強になりました。

 

即ノニを取り除き、少し黒砂糖を加えました。

すると、少しノニ苦味は残るものの、

コクの深いさっぱりした味で、美味しく飲むことができました。

今後は継ぎ足して、飲んだり料理につかったりしていきましょう。

 

 

次は黒豆でも入れてみようかな。

欲張り精神はとまりません。