ノニの葉を手に入れたので乾燥させてみた話。

ひょんなことから、ノニを手に入れました。

 

ノニとは、ヤエヤマアオキの事で、

ダイエット・美肌・健康などに効果があるとかないとか。

ノニの効果効能と副作用。免疫力をUP、ダイエットにも役立つ| 女性の美学

 

沖縄でも取れるそうなのですが、沖縄の方は苦いのであまり食さないようです。

 

調べてみると、乾燥させて、茶葉っぽくしようかと思いました。

 

肉厚な葉なので、乾燥にも時間がかかりました。

ある程度乾いたのでカットします。

とりあえず、お茶っぱの袋に入れてみる。

 

沖縄の方の話によると、お茶にするには苦くて苦くて飲めたものではない。とのことなので、

そうだ。黒酢に漬けよう。

ということで、最近始めた黒酢生活の一貫にノニも加えることにしました。

そしてその黒酢の話はこちら

yoriblog.hatenablog.com