大好きな発酵調味料:塩麹&醤油麹

https://www.instagram.com/p/BV_i3tqHhxk/

引っ越し後しばらくご無沙汰してた醤油麹と塩麹

 

成長を見守るのが、またたのしいですよね。

冷蔵庫でかき混ぜながら、一週間もすれば完成。

でも、私はそれ以前でも結構使ってます。

 

いろんな正式な分量とかあるけど、

案外、適当な分量でも出来ると知ってから、かなり適当にええ感じにやってます。

 

塩麹・醤油麹レシピ

◆醤油麹

材料:麹・醤油・瓶

1:消毒した瓶に、麹を入れる

2:麹がひたひたになるくらいまで醤油を入れる

3:麹が醤油を吸水し、水位がさがれば、さらに醤油を入れて冷蔵庫にて保管。

4:1日に1回ほどかき混ぜて、とろっとしてきたら完成

  おおよそ1週間ほど(時期による)

 

醤油でおすすめなのは、京丹後の小野甚味噌醤油醸造 かけむらさき

麹でおすすめなのは、やっぱりみやここおじ

塩麹

材料:麹100g・塩30g・水100g・瓶

1:麹と塩をまんべんなくかき混ぜて瓶に入れる

2:麹がひたひたになるくらいまで水を入れる

3:麹が水分を吸水し、水位がさがれば、ちょうどひたひたになるくらいまで水を入れて冷蔵庫にて保管。

4:1日に1回ほどかき混ぜて、とろっとしてきたら完成

  おおよそ1週間ほど(時期による)

 

失敗しない塩麹は、塩分濃度を12%以上にすることです。今回は13%で作ってみました。

塩は結局どれも塩味はナトリウムなので同じですが…強いて私が愛用しているのは、粟国の塩です。

麹でおすすめなのは、やっぱりみやここおじ

http://www.kurashinohakko.com/2017/08/29/896/

塩麹・醤油麹 使い方

普通の醤油や塩と同じ。

麹で発酵されることで、栄養価・旨味が抜群になります。

 

今回使ったもの

伊勢惣 みやここうじ四角型 200g

伊勢惣 みやここうじ四角型 200g

 
小野甚味噌醤油醸造 かけむらさき 360ml

小野甚味噌醤油醸造 かけむらさき 360ml

  
粟国の塩 250g

粟国の塩 250g