主人も満足の低糖質・糖質制限メニュー:一週間のレシピ 2017/5/16〜

 

ここ最近の我が家の低糖質・糖質制限メニューをご紹介しています。

あくまで糖質は「制限」するだけで、全く0にするわけではありません。

 

ちゃんと続けられるように、「厳しすぎず・楽しく」をモットーに。

5月16日 お昼ご飯

https://www.instagram.com/p/BUI5F_mj2Ea/

今日の低糖質昼ごはん。

・イナバのグリーンカレー。ササミ肉足して。

・三度豆と豆苗のスパイス煮込み

・ビーツサラダディルとツナの卵とじ

 

タンパク質、ササミ肉で20g

ずっと気になってたイナバのグリーンカレーやっとこさ食べました。

噂通りめっちゃ美味しいです。ナンプラーとココナツの甘みが◎

これは、まとめ買いもおすすめしたいくらい

いなば チキンとタイカレー グリーン 125g×24個
 

 5月16日 夜ご飯

https://www.instagram.com/p/BUJj0l4DQn6/

今日の(比較的)低糖質 晩ごはん

・セロリと豆のキーマカレー

・フムス

・ビーツと玉ねぎのミルクスープ

・お酒は、レモンハイボール

 

タンパク質は主にキーマで20ほど。

カレー作った時の、ご飯に変わるものを探してましたが、フムス好評だったので、これからフムスにしようかな。

豆の中では若干糖質高いけど、お米の半分かつ、GI値も低いので、まぁ、いいでしょう。次はニンニク入れるともっとおいしいかもです。

フムスの上にかけてるオイルは、オメガ3なので◎飲んでもよい油

スパイスに合うビーツはスープに。ちょと、これは、失敗しちゃいました〜!入れる順番、玉ねぎしっかり炒める→バター→ビーツしっかり炒める→ミルク。でいけばよりよかったです。

5月17日 昼ごはん

https://www.instagram.com/p/BULW9Xxj8rJ/

今日の低糖質昼ごはん。

・鶏胸肉のキーマカレーオムレツ

・三度豆のスパイス煮込み

・サラダヨーグルトドレッシング

 

タンパク質 卵一個と胸鶏で、30以上はいってるので、よいでしょう。

ドレッシングなくても、ヨーグルトあれば、即席でドレッシングつくれる。しかもえごま油使えば…完璧。ヨーグルト最高です

ヨーグルト料理は今後も攻めていきたいところです。

5月17日 夜ご飯

https://www.instagram.com/p/BUMJQhAD1Wm/今晩は、ビーチBBQです。

車で30分くらいでこれる無人ビーチ。勝手になんでもやって良しです。

(ゴミはちゃんと持ち帰りましょう)

 

火起こし兼火消し壺が手に入ってから、一瞬で炭に火が付き、さらにめっちゃ火力安定。素晴らしいアイテムです。なぜもっと早く買わなかった。

ブランドものの火消しツボだと、火消しだけで5000円とかしますが、ノーブランドだと火消し&火起こし機能までついて…3000円とかでGETできます。おすすめです。

グリーンライフ(GREEN LIFE) 火おこし兼用火消しつぼ HOT-150

グリーンライフ(GREEN LIFE) 火おこし兼用火消しつぼ HOT-150

 

iPad阪神戦みながらの炭火焼は最高です。

それにしても沖縄は、日が長いなぁ。まだ明るい。

5月18日 夜ご飯

https://www.instagram.com/p/BUOpO2aj70v/

 

本日は運動したので、まぁまぁ低糖質な晩ごはんです。

・チキンティッカ

・アルベイガン

・人参のアチャール

・ビーツスープ

 

アルベイガンとは、ナスとジャガイモのカレーのこと。ジャガイモは控えてナスだけに。

 

ビーツスープは、少しぬるめに仕上げて、オメガ3たらします

 

タンパク質20g。なんか今日は食品のパッケージみたいな色合いになりました。食品補充の計画性がないと私のようになります。

5月19日 昼ごはん

https://www.instagram.com/p/BUQo6xbjnMn/

今日の低糖質お昼ごはん。

・肉とニンニクの芽炒め物

・人参しりしりチャンプルー

・キュウリとセロリのヨーグルトサラダ

 

タンパク質20g。

人参しりしりとは、沖縄の料理で、人参とツナの出汁炒め。昨日沖縄移住30年くらいの人に教えてもらいました。

その人の話によれば、沖縄の人はシーチキン(ツナ)が好きらしく、確かに各スーパーでシーチキンは箱で売ってる。そして、シーチキンコーナーがやたら広い。

 

サラダはヨーグルトドレッシングと和えたもの。セロリが効いてます。

ほんま、ヨーグルトって便利過ぎて好きすぎます。今度ブログにて懇々と書かせてもらいます。