洗濯洗剤すべて処分。赤ちゃんでも安心な、ナチュラル洗濯の「ベビーマグちゃん」

今日は今更ながら「この子やっぱりイケてるわ」ってアイテムご紹介します。

 

その名も「洗剤不要!ベビーマグちゃん」

かわいいのかかわいくないのかよくわからない商品名ですが、

なんでも、洗剤不要。なので、赤ちゃんの肌着でも、赤ちゃんがおしゃぶりするようなタオルとかでも、ガシガシ洗えちゃうんだそうです。

仕組みは、マグちゃんの中に入っているマグネシウムの力で水を水素水に化学変化させ、そのイオンのパワーで汚れを落とすんだとか。

皮脂汚れの分解率はなんと普通の洗剤と同じだそうです。

 

ということで、約一年前に買って、ずっと使っていたんです。こちらのマグちゃん▼私はピンク色でした。

これを洗濯機回す時に一緒にポンと入れるだけ。めっちゃ楽。

洗剤、いちいち粉をすくって入れるのめんどくさかったんですよね。

手についたら嫌だし。(洗剤だし)

 

まぐちゃんには一緒に日付シールがついているので、いつ使い出したか開始日を記入して洗濯機に貼っておけば、使いすぎになる事もありません。

一年有効、かつ、300回は使えるそうなので、毎回洗剤や柔軟剤を買う事考えると、なかなかお得、かつ楽です。

 

洗濯し終わったら、フックに引っ掛けて乾かします▼

なかなか可愛いので、洗濯場の景色を乱すこともありません。

 

皮脂汚れどころか、頑固な汚れはどうしてるのか?

とはいえマグちゃんには限界があります。あまりにも頑固なモノは、水素系漂白剤や、セスキソーダを使って「浸けおき」してから、マグちゃんと共に洗濯機で回します。

どうやらマグちゃんは、セスキや水素系漂白剤の併用OK。混ぜるな危険は一切なしの、極めて安全で使いまわせるアイテムでした。

ちなみに、セスキや水素系漂白剤は、こちらのブログで紹介した、お風呂掃除でも活躍しているアイテムです。

ナチュラルな掃除を初めてから、何が嬉しいって、掃除アイテムが一気に減ったという事。モノが減るっていいですね。

 

この前「結局どの掃除で何使えばいいのか教えて欲しい」と、質問があったので、それもまた改めて、まとめますです。

 

 

関連記事▼

yoriblog.hatenablog.com