ダラケ〜お金を払ってでも見たいクイズ〜というYouTubeで見れるスカパーの番組が面白すぎる。

みなさま「ダラケ」という番組ご存知でしょうか?

www.bs-sptv.com

千原ジュニアと、米田弥央さんが司会を務める、BSスカパーの番組です。

地上波では放送できないようなディープなテーマを、その道の達人(?)の人に来てもらい、クイズ形式でお届けする新感覚クイズ番組。

我が家はダラケのファンなので、今日は勝手にダラケを宣伝したいと思います。

f:id:tama222111:20170109231413p:plain

ダラケの見所その1:テーマが面白い

これまで、SM嬢から、霊能力者、浮気調査員、レズビアンネオヒルズ族、カリスマソープ嬢、万引きGメン…などなど。。。日頃話が聞けないディープな世界を覗き見ることができます。

エロ系は、結構もろだし(もちろんモザイクかかり)したり、グロい系も、結構写真がそのまま放映されたりもしています。ぶっ飛んだ話や映像が苦手な人は、ご注意ください。

ちなみに私も「ストファイが面白いらしい」というのをこの番組で知りました。笑。

エントリ▶︎今日のばんごはん。酉年らしく、鶏肉のスパイス煮。と、ストファイのダルシムがおもしろい話。 - 日日是好日 なにげな日記

 

ちなみに、我が家はスカパーは見れません。YouTubeにいろいろと落ちているため、セコイ技を駆使して、それで見ています。

ダラケの見所その2:千原ジュニアの司会力が秀逸

まず見応えがあるのが、千原ジュニアの司会力。めっちゃ面白いです。

ゲスト(ここではダラケ)が言う、突拍子もない発言、ぶっとんだ発言も、うまく面白く返す千原ジュニアのおかげで、かなり番組は盛り上がっています。

そうでなくても、浮世離れした人が登場することが多い番組。千原ジュニアの繰り出す返しの笑いがあってこそ、よりゲストにスポットが当たり、視聴者を引き込んでいると思います。

千原ジュニアの司会力を見るだけでも、一見の価値ありです。

とにかく、笑える。

ダラケの見所その3:アシスタントの米田弥央さんの真面目な感じがまたウケる

その千原ジュニアのアシスタントとして出ている米田弥央の繰り出す、笑えないオヤジギャグ。(もちろん構成作家がわざと言わせてる)。ほぼ絶対スベるんですが、そのスベった時にできる間も、もはや面白い。

そう、もう、こうなって来たら、正直なんでも面白いんですよ。つまり、ただ、ファンなだけになって来てるんですよね。

とにかく、ジュニアとのコンビネーションもいい感じで、見てて安心できる司会の二人です。

ダラケ番組 オススメ回

ということで、完全なる主観による、我が家の思う傑作回をご紹介します。

ちなみに、いろいろエロ系とかもありますが、エロ系は我が家はあんまり面白いのはなかったです。普通のやつの方が、実は面白かった。

あと、シーズン1のはじめの方も、今思えはそんなに面白くなかったな…。

北朝鮮潜入ライターダラケ


ダラケ! シーズン5 第1回 「北朝鮮潜入ライターダラケ」

これは、ちょうど主人と北朝鮮旅行に行く直前に見たので、かなり勉強になった。都市伝説から、あまり知られていない実話まで、北朝鮮あるあるがたくさん出てきて興味深い。なかなか行けない場所だからこそ、その道の通の人に、詳しく話を伺いましょう。ってな感じです。

ドヤ街と共に生きて来た男ダラケ


【衝撃ダラケ!】千原ジュニア 米田弥央「西成(あいりん地区)、横浜寿町、上野山谷の3大ドヤ街の闇を徹底解説!」<相互チャンネル登録>

ドヤ街って知ってますか?関西だと、あいりん地区が有名で「西成はヤバい!!」みたいには聞くけど、じゃぁ、具体的にどんな風にやばいのか?実態は明らかじゃないですよね。そんなドヤ街で、ドヤ街の人たちと接して来たライターや写真家をゲストに招いて、ドヤ街の真の姿を語ってもらいます。

ドヤ街ってワード、こんなに書いたんはじめてやわ。

戦場ジャーナリストダラケ


ダラケ! シーズン6 第5回 「戦場ジャーナリストダラケ」黒井文太郎 大津司郎 常岡浩介 001 HD

ダラケでは珍しい(?)社会派テーマの戦場ジャーナリストダラケです。近代戦史に興味があり、様々な本を読んでいた我が家では、歴史のリアルな姿が語られてとても面白い回でした。ただ、結構グロい映像もあるので、心臓の悪い方・苦手な方はご注意ください。

格闘プロゲーマーダラケ


ダラケ! シーズン7 第2回 「格闘プロゲーマーダラケ」

プロゲーマーって職業があること、つい先日まで知りませんでした。

こちらの本▶︎悩みどころと逃げどころ ちきりん×梅原大吾対談 読了で、ちきりんが対談しているのが、ウメハラという「神」と呼ばれるプロゲーマーだったので、そこでそんな職業があることを初めて知りました。ダラケには残念ながらウメハラさんはいなかったのですが、世界王者が集う回で、実際に試合も観戦できる形式。超おもしろかった!ゲームってこんなに熱く盛り上がれるの?!アンチゲーム派だった私なので、目から鱗

まさにこの回、非常に人気が高かったらしく、その後、格闘ゲーム大会だけの回も出て来ます。しかも2回も。もはや、クイズは完全にありません。 が、いいのです。おもしろければ。

あ、ちなみに、こちら▼では、ダルシムも出て来ます。私はダルシムファンです。


ダラケ!シーズン8 第3回 「ストリートファイターV最強王者決定戦」 ダラケカップ2016


ダラケ! シーズン9 第2回 ダラケ!カップ2016 ストリートファイターⅤ 最強王座決定戦!~秋の陣~