南インド古典舞踊 バラタナティヤムが魅惑的。

インド映画って見る機会はあまりないのですが、

これが、結構面白いんですよね。

 

ミュージカルのように歌いながら踊りながら話が展開していきます。

でもミュージカルと違うのは、

その踊りや歌がインド舞踊であり、

神に捧げる踊りと歌(だった)ということ。

 

どうやらその踊りの事を、バラタナティヤムというらしいです。

f:id:tama222111:20161228103714p:plain

PHOTO by pixabay.com/

南インド古典舞踊 バラタナティヤム

バラタナティヤムは豊かな表現、力強いリズム、それに音楽の三つが同様に重要な役割を果たしている南インド、タミルナードゥ州発祥の古典舞踊です。インド四大古典舞踊のうち最古の伝統を誇っており、寺院から発生した祈り・神話の踊りです。現在の形は19世紀初め頃舞台芸術として整えられました。

ということです。

 

最近は、伝統的なもの〜現代風にアレンジしたものまで出きているみたい

近頃は、1つ目の伝統的なものばかりでなく、現代風にアレンジしたものも出てきてるみたいです。

厳密にはどこからバラタナティヤムで、どこまでがバラタナティヤムなのか、

専門家でもないので全然わかりません(笑)が、

私のお気に入りをいくつかご紹介します。


Savitha Sastry Bharatanatyam Performance

 


Dhithiki Dhithiki Thai | Manju Warrier | Classical Dance | Ennum Eppozhum

 


Umrao Jaan - Salaam

 


Katrina's item song Chikni Chameli - Agneepath HD.

 

こういう、くるくる回る系もいいですね。

見てる方が楽しくなってきます。


Nagada Sang Dhol - Full Song - Goliyon Ki Rasleela Ram-leela

 


Lahu Munh Lag Gaya | Full Video Song | Goliyon Ki Rasleela Ram-leela

 


[HD] Devdas - Dola Re Dola With Lyrics

 

よくあるミュージックダンスで見られない動きや音楽が魅力的

ざっと見てもらえると解ると思うのですが、

曲も、動きも、なかなか日頃見るミュージックダンスでは見られない動きも多いですよね。

ダイナミックなダンスと、オリエンタルな姿や動き。

なんとも魅惑的。興味深く見入ってしまいます。

  

日本でもやってる人がいるみたいですね。

おもしろい!見にいってみたい。

lakshana-japan.com

バラタナティヤムについて - 南インドの風 マルガユニティー | インド舞踊バラタナティヤム