八ヶ岳高原周辺で手に入れたかわいい雑貨や美味しいお土産の話

八ヶ岳で手に入るかわいくて美味しいお土産たち。

先日主人と出かけてきました、八ヶ岳高原旅行で心にとまった美味しいもの・可愛いもの。久々に国内を巡って、やっぱり、結局、日本の雑貨が可愛いな。と落ち着くのでした。

 

 場所:八ヶ岳星野リゾートゾナー

場所のレポはこちら▼

yoritabi.hatenablog.com

長野県内でそこここにある、丸山珈琲さんにて。八ヶ岳限定ブレンド。丸山コーヒーさんではとても新鮮な豆を使っているので、フレンチプレスで入れるのが基本なんだとか。私はドリップ派ですが、確かにとても飲み易いフレンチプレスコーヒー。これならありです。

f:id:tama222111:20160804153441j:image

 

kouさんにて。

基本、土物が好きなのですが。絵付けの感じがとても可愛く、即買。

右上のは…頭八咫烏かな?足が三俣に見えるものをあえて選びました。左下のは木瓜の家紋のような柄がかわいく。右下の瓢箪は、瓢箪柄が好きだから。瓢箪と橘は、好きなモチーフなのです。

f:id:tama222111:20160802125000j:image

こちら蕎麦猪口。お茶のマグにもなる蕎麦猪口は好きな器の一つ。千鳥と…なんだろ?麻がら?三菱柄?のような無作為な柄が気に入って。多分すべて、手書きではなく量産可能な型押し柄なんだろうけど、この版と版の重なってる部分もそれはそれで味が出てて良い。

f:id:tama222111:20160802125004j:image

 

 

場所:酒造 七賢

yoritabi.hatenablog.com

この蔵元は楽しかったですね。真澄に匹敵する楽しさ。またこの糀糖も、美味しかったので料理で使うのが楽しみです。

f:id:tama222111:20160804153423j:image

あと、お酒。

f:id:tama222111:20160805225243j:image

 

場所:伴野酒造

yoritabi.hatenablog.com

 信州は水がいいからか、酒蔵が多すぎて飲みきれないですよ。

どれもこれも美味しそうで。特に真ん中の夏季限定酒が楽しみです。冷やして飲むのが◎だそう。

f:id:tama222111:20160805225257j:image

 

場所:谷櫻酒造

yoritabi.hatenablog.com

もう一本あったけど、そっちは飲んでしまいました。もう一本の方より、私はこっちが好きだな。サラサラ飲める。

f:id:tama222111:20160805225314j:image

 

場所:ぽっぽ牛乳 ヤツレン直売所

「なんかやたらとグーグルの口コミ評価高いところあるよ。」ということで行ってきたぽっぽ牛乳さんでGETした食材たち。飲むヨーグルトが濃厚ですごく美味しい。モッツァレラチーズも濃厚。美味しかったしこれは取り寄せ候補ですな。ソーセージも主人からは非常に好評でした。

スポットレポ▼

yoritabi.hatenablog.com

f:id:tama222111:20160805074547j:image

これらの食材を使った晩酌の様子はこちら▼

yoriblog.hatenablog.com