キャンプで九州産黒毛和牛しゃぶすき肉で無理やりすき焼きした話。

結婚式の引き出物ですごいの頂きました… 

九州産黒毛和牛のしゃぶすき肉です。

 

どどーーーん!

f:id:tama222111:20160718190532j:image

すごいです。眩しいです。日頃こんな豪華なの見ないものですから。後光がさしているようです。

 

こんな眩しい食材、普通に食べるなんてもったいない。せっかくなら美味しい空気に包まれながら美味しい肉を拝借するとかどうやろ…。

 

という夫婦会議の結果、キャンプしに行くことにしました。

 

この眩しいお肉と冷蔵庫の余った食材をもって、さぁ出発です!

f:id:tama222111:20160718190905j:image

 

火起こしは基本主人です。

f:id:tama222111:20160718191332j:image

最近手に入れた、新しいキャンプ用食器と共に。

f:id:tama222111:20160718191753j:image

この深めのボール、ボールでなく、お弁当箱です。

たっぷり入るので、育ち盛りのお子さんがいても、しっかり食べられますね。

 

食材はこれだけ。

f:id:tama222111:20160718191441j:image

茄子の下でアスパラが隠れている理由は、冷蔵庫で余っていたからです。

 

準備オッケー!残念ながら編みしかないので早速焼いていきます。

f:id:tama222111:20160718191634j:image

肉、めちゃいい匂いする…

 

無理やりすき焼きにするために

焼きながら砂糖をかけて、食べる時に醤油につけて、口の中ですき焼きにする作戦で行くことにしました。

 かなりむちゃくちゃな事を言っているのは百も承知ですが、キャンプで食べるための鍋を持っていないため、このような事態に。

f:id:tama222111:20160718200112j:image

お肉が焼けました!

さすが高級肉。美味しい。(急に真っ暗なりました。山は暗くなる時は一瞬です。)

 

しかしその後事件が。

第二弾で火を起こし直そうときたところ…

火が起きない。

キャンプ初心者あるあるではないでしょうか。

 

焚き火での調理は断念。

持ってきたガスコンロを使って、普通にすき焼きにしました。

f:id:tama222111:20160718200542j:image

水と醤油、砂糖を入れて炊くだけです。

 

f:id:tama222111:20160718201349j:image

ガスコンロで普通にすき焼きやるのが、一番美味しかったです。

 

激しく遠回りした実験の元、普通が一番という結果が得られました。

 

 

加筆***

その後、主人は火起こしに成功し、うまく炭にまで仕立て上げてくれました。

f:id:tama222111:20160718215843j:image

まぁ、ご飯食べ終わったあとですが。笑