重曹とクエン酸で魚焼きグリルの網を掃除してみたらこうなった。そのままシンク掃除も。

前回のコンロ掃除に続き

魚焼きグリル掃除も私はめんどくさくて好きではありません。

 

コンロ掃除に同じく、もっと楽にできないか、

今度はセスキがなかったので重曹クエン酸でやってみました。

 

やり方

見るからに頑固な汚れです。

f:id:tama222111:20160612121453j:image

 

①まず全体に重曹を振りかけます。

(セスキがあれば、そちらの方が効果的です。)

f:id:tama222111:20160612121505j:image

②ここにクエン酸スプレーを激しく吹きかけます。

f:id:tama222111:20160612121508j:image

 ③最後にフキンで撫で落とします。

f:id:tama222111:20160612121514j:image

結果

全体的に汚れは落ちはしましたが

さすがにこびりついた油汚れまでは完全には落ちず…残念です。

ただ全体的な油によるヌメりはスッキリ取れたので私としては満足でした。

数回やればさすがにもう少しきれいになりました。

 

 

意外な副産物?副産掃除。 

この魚焼き網の下に落ちた重曹の塊。

そのままシンクの掃除に使えます。

f:id:tama222111:20160612121525j:image

 これが、落ちる落ちる…!

f:id:tama222111:20160612121537j:image

 

ヌメリ汚れも 

f:id:tama222111:20160612121552j:image

サッと拭けば… 

f:id:tama222111:20160612121555j:image

 落ちました!

f:id:tama222111:20160612121559j:image

 角のカビも…(こんなになるまでほってて、すみません!)

f:id:tama222111:20160612121615j:image

ささっとクリアに!

f:id:tama222111:20160612121618j:image

 シンクめっちゃきれいになりましたー!

f:id:tama222111:20160612121622j:image

あんなに素手で掃除してたのに

手は全く荒れてません。うれしいですね。

 

むしろ重曹などは入浴剤代わりにお湯に入れることができるくらい

肌には優しい弱アルカリ性なのです。

 

参考までに。

自然にやさしい重曹 お徳用 1kg

自然にやさしい重曹 お徳用 1kg

 

 

無水クエン酸 1kg 食品添加物規格(食品) 純度99.5%以上 チャック式アルミ袋

無水クエン酸 1kg 食品添加物規格(食品) 純度99.5%以上 チャック式アルミ袋

 

 

ポイント貯めるなら楽天かな。


 

 


 

  

関連記事

yoriblog.hatenablog.com