石井 桃子さんの器が好みである。

少し前ですが、京都へ帰省した際、たまたま寄った陶器市で、私好みの作家さんがいらっしゃったのでご紹介します。

石井桃子さんです。

李朝の器を思わせる、古美術風なテイストが大好きです。

石井桃子さんは、愛媛松山で作陶されているそう。

あまり、営業されていないのか、HPなども見当たりません。直接連絡するか、イベント出店で追っかけるしかないようです。

ご実家が、古美術商であることから、幼い頃から、古美術には親しまれていたんだそうです。

縁のこぼれた感じも素敵です。

こちらの器は唐草文様。

唐草は私の大好きなデザインで、見かけるとすぐに買ってしまうのですが、こんな仰々しくない、女性らしい唐草文様ははじめて。

家に器が増えすぎているので、大皿・小皿と2枚だけにしたのですが…。

今思えば、2皿づつ買えばよかったと後悔しています。

こちら以外にも、絵付けされた作品が多いようです。

どれも落ち着いていて雰囲気がよく、絵付けものでも料理の邪魔を全くしません。

 

次出会ったら、しっかり手に入れたい。

 

石井 桃子

石井桃子 (@momdoko) | Instagram photos and videos

〒791-1133

愛媛県松山市浄瑠璃町513

080-1996-0857

momdoko@gmail.com