吉田酒造 竹生嶋 吟吹雪 × 生姜酢 餃子

こんばんは。

 

今夜の酒×肴は

吉田酒造 竹生嶋 吟吹雪 × 生姜酢 餃子です。

 

竹生嶋は相も変わらず美しい琥珀色ですね。コクがあって美味しいです。

 

さて本日のつまみは 生姜酢 餃子です。

 

餃子は大好きなおつまみですが、さっぱりいただくのがとくに好み。

私は生姜酢や胡麻をふりかけ、最後にごま油をかけていただきます。

 

 

生姜酢とは

生姜をみじん切りにして、酢に漬け込んだ調味料。

生姜のスパイシーな香りが、酢のツンとした香りを消してくれます。血液サラサラ効果もあるので、私はこれを常備しています。サラダにかけても美味。

 

生姜酢のさっぱり感が、餃子のしつこさを消し去ってくれます。

それでいて、ごま油の香りも華やかに、食欲をそそってくれます。名作です。

 

 

ちなみに、餃子はなんて事ない、コープのチルド品です。レンチンですので、お手軽です。

 

今夜もおいしいつまみとともに。

かんぱい!