川島酒造 松の花 無濾過純米生原酒 × 琉球のチェダーチーズとナッツ

こんばんは。

 

今夜の酒×肴は

川島酒造 松の花 無濾過純米生原酒 × 琉球のチェダーチーズとナッツ です。

 

 

このチェダーチーズに”琉球”という名前をつけたのは訳があります。

こちらのチーズメーカーさん、The Cheese Guyとイカした名前です。南城の方にあるお店です。

なんと材料は全て琉球で手に入れたものなんだそうです。

今回は、その中でも、中部の泡盛メーカー神村酒造さんとコラボでつくった限定チーズです。試食に感動し、購入しました。

開けた瞬間、濃厚な香りが漂います。

香りだけでお酒がすすみそうです。

なんでも、赤麹(豆腐餻などでも使われている酵母菌です)を使って発酵させたチーズなんだとか。

 

麹まで琉球産とは。恐れ入りました。

今回はこちらに、松の実、カボじゃのたね、クコの実などを添えてみました。

 

とてもクリーミーな味とは裏腹に、発酵の香りが強く、たまりません。

また、寄る機会があれば買って帰りたい。

 

チーズですが、くさや、魚の燻製…そいういったものに近しい香りなので、日本酒を当ててみました。

 

チーズの濃厚な風味を、日本酒が華やかに、爽やかに彩ってくれます。

それでは、乾杯♪

 

今回ご紹介のチーズ屋

The Cheese Guy in Okinawa | 沖縄産手作りチーズ