主人も満足の低糖質・糖質制限メニュー:一週間のレシピ

ここ最近の我が家の低糖質・糖質制限メニューをご紹介しています。

あくまで糖質は「制限」するだけで、全く0にするわけではありません。

 

ちゃんと続けられるように、「厳しすぎず・楽しく」をモットーに。

 

***

https://www.instagram.com/p/BYaf_9Pn_7Z/

主人にも受けがいいのので、困ったときは豚しゃぶです。

肉100野菜200(淡色:緑黄色=2:1)予算内で個人的に満足です。

 

https://www.instagram.com/p/BYdGIW4H1W9/

・鯖とトマトのスパイス煮

・豆腐とピクルスサラダ

トマトは野菜の中では少々糖質高めなので、朝と昼で調整しましょう。

 

https://www.instagram.com/p/BYfpVROnmIa/

先日作りましたアサディジョを使って鳥の胸肉炒めです。

エントリ>映画「茄子 アンダルシアの夏」を見て茄子のアサディジョ漬けを作り、アレンジしてみた話。 - 日日是好日 なにげな日記

ブロッコリー炒め

・わかめのナムル

・納豆味噌汁

このように、アサディジョは炒めものにしてもおいしいです。ナスと鳥のカレーのような風味です。

 

https://www.instagram.com/p/BYhgZV9HgQ_/

・焼き鯖

・ピーマンのきんぴら

穀物

ブロッコリー焼き

・具沢山味噌汁

魚100g 野菜200g

慣れるまでは、野菜のグラムを調べながら調理するのは大変でしたがちょっとづつ慣れてきました。

だいたい片手ひとつかみで50gくらい。卵一つが50gくらい。と、おおよそのさじ加減がわかると便利です。

 

 

https://www.instagram.com/p/BYiT1OCHOnD/

・肉の3種焼き サルサソースかけ

ブロッコリー

・ナスのアサディジョ漬け

・もやしきのこ炒め

肉の3種焼きは、100gをオーバーしてパックに多めに入いる、間引いた肉たちです。

トータルで100gに集まったタイミングでまとめ出します。

そうすれば様々な種類が楽しめて、過食が防げて節約にもなります。

 

 

https://www.instagram.com/p/BYnadu5nMvI/

・チューリップのアサディジョ漬け

・サラダと野菜ソテー

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BYp8vDxnkuP/

こう見ると、今週はアサディジョ漬け祭りでしたね。

・豚肉アサディジョ漬け炒め

・ピクルス