主人も満足の低糖質・糖質制限メニュー:一週間のレシピ

ここ最近の我が家の低糖質・糖質制限メニューをご紹介しています。

あくまで糖質は「制限」するだけで、全く0にするわけではありません。

 

ちゃんと続けられるように、「厳しすぎず・楽しく」をモットーに。

 

***

https://www.instagram.com/p/BX1ukk-Hhsc/

お昼ごはん。

油が切れたため、ココナツオイル使ったら、不評でした…。

確かに。ココナツオイルは食材を選ぶので要注意です。

 

近頃はお昼に少々糖質をとるようにしています。穀物ひよこ豆の炊いたものをいれました。

 

 

https://www.instagram.com/p/BX2Xc1Yn3iA/

カツオのカルパッチョです。

サラダ沖縄では珍しくスーパーの魚が豊富だったので無心で買い漁りました。

やっぱり魚って、テンション上がります。

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BX63xXUnuO4/

ポーチドエッグプレートです。

今日は主人不在の一人ごはんなので、お肉を抜いて卵にしてみました。

乳酸発酵野菜とキムチとポーチドエッグをたっぷり。

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BX7oafcn7wu/

本日の晩御飯ごはんたっぷり野菜の出汁煮込。

夏こそ体冷えがちなので今日は出汁だけの煮込みにしました。

味噌は添えるかんじでです。

お酒は生酛 玉川のロックです。こちらで詳しく紹介しています。▼

木下酒造 玉川 自然仕込 生酛 純米酒 × 具沢山薬膳鍋 - 酒と肴と時々カレー

 

https://www.instagram.com/p/BYA1kKnnr_f/

今日は秋刀魚のトマト煮込み。

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BYDQhsaHS9F/

低糖質一汁一菜風。

低糖質なると、穀物があんなところにちょこんと盛られるようになります。

ブリの照り焼き

ワカメのナムル

キャベツの塩漬け

具沢山味噌汁

キムチと穀物

お酒は玉川の生酛 昨日の燗にハマったので今日も燗で。

 

 

https://www.instagram.com/p/BYHwEIRnGY-/

昼ごはん鰤のプレート

具沢山スープ

具沢山スープの出汁は以前引き出物でもらって余ってた、お茶漬けの素です。

乳酸発酵野菜のおかげで、食べる前の準備がめっちゃ楽になりました。

野菜の洗う、むく、切るの工程は、買ってきた時にまとめて終わらせる。

長期保存も出来るわ、栄養価上がるわ、準備楽やわ、食べ出す前の洗い物減るわで、発酵食品最高です。