一宮酒造 門出×豆苗のぶた肉巻き

https://www.instagram.com/p/BXFpTTVnK-n/

今日の酒と肴は

一宮酒造の門出×豆苗のぶた肉巻きです。

 

 

お酒は島根石見銀山にある一宮酒造の限定酒「門出」。

沖縄への引っ越しの際、友人が門出と評してプレゼントしてくれたものです。

杜氏さんのいる酒蔵で、しっかりとしたコクのつよい味でおいしい。

まさに、つまみが欲しくなるお酒です。

 

私は飲むペースが遅めなので、しばらくはこれが続きます。

 

お気に入りのカラカラ▼

カラカラとは、沖縄特有のフォルムをしたお銚子のことです。

中に鳴り物が入っていて、お酒が空になったら、カラカラ(空々)と鳴るところから、その名がついたそうですよ。

 

 

豆苗のぶた肉巻き

カットした豆苗をぶた肉に巻いて、レンチンするだけ。

ささっとアテは重宝しますよね。

 

軽くパプリカパウダーやごま、中華タレをかけると見た目も華やかになります。

醤油やポン酢でもおいしいかも。

 

豆苗のサクサク感がぶた肉にマッチして、食感も楽しめますよ。 

 

もう一つポイントは、この肉巻き様の尻に敷かれているもやしです。

数秒だけ炒めたもやしを敷いてます。これ、一緒に食べるのがおすすめ。

シャキシャキ感がハマります。

豆苗のシャキシャキ感ともやしのシャキシャキ感のコラボです。 

 

 

今夜の酒×肴はこんな感じで。

それでは、かんぱ〜い。