肌断食、たぶん成功しました〜3ヶ月目成功の秘訣は食事習慣にあった話〜

以前よりご紹介しております肌断食について。

タイトルにも書かせていただいております。たぶんと書いた理由は、まだ波があるからです。

しかし、確実に肌の調子が以前より良くなって(整って)おります。

 

実際にどう成功したのか〜経緯までご紹介します。

f:id:tama222111:20170713154743j:plain

PHOTO by https://pixabay.com/ja/

何をもって成功か。実際にどう成功したのか

ずばり、私はどう成功したというのでしょうか。成功の定義は?

わかりやすく箇条書きにしてみます。

風呂上がりに何もつけなくてもつっぱらなくなった

以前までは、風呂上がり何もつけない肌断食にしていると、お肌がカサカサになったり、突っ張ったり、赤らみが出たりしていました。それが今では、まったくつっぱらず、楽チン&快適です!

鼻周りのコメド(角栓)が目立たなくなった

これは、昔からの私の悩みでした。特に鼻まわりのコメド。それが、多分過去最高(?!)にブツブツしなくなりました。私にとってはめちゃくちゃうれしい結果です。

お肌を触ってもぶつぶつ・ザラザラがなくなりキメ細かくなった

これも、私の悩みでしたが、今ではほとんど目立つものがありません。もし目立つものがあるとすると…それは前日に食べたモノのせいだったりします(あとで詳しく書きますね)

肌の赤らみ・カサつきがなくなった

以前までは、Tゾーンは非常に脂ギッシュ・口元あたりはカサカサ乾燥、といったように混合肌代表みたいな私でした。それが、風呂上がりに〜のところでも書きましたように、全体的にお肌のムラがなくなったように思います。

小じわ・シミが目立たなくなった

もともと、このあたりについては疎い私でしたが、以前よりも目立たなくなっているように思います。

私の成功の秘訣

人の性格が十人十色なように、人によってお肌の状態も変わります。今回ご紹介するのは、あくまで私個人の成功例ですが参考になれば幸いです。

1位:食事の見直し

なんといっても、大きな転換点はここだったかと思います。肌断食しているだけの時期(はじめの頃)には「夕食を抜いた方が、次の日の朝の肌の状態がいい」くらいにしか、私も理解していなかったのですが、こちらで食事の改善をしてから、コンスタントに肌の状態がよいです(うれしい!)

 

とにかく気をつけているのは

・良質なタンパク質・脂質をとる

・野菜・海藻・コトコト煮込んだ緑黄色野菜食べる(フィトケミカル摂取、善玉菌を増やす)

酵素をしっかりとる。そのための調味料変革(腸内環境整える、消化を助ける)

デトックスウォーターでビタミンCをしっかり取る

2位:よく寝る

こちらのエッセンシャル思考でもご紹介したように、人は1日8時間しっかり寝た方が、記憶力・想像力・パフォーマンスは格段に上がります。

さらに、お肌にも良い影響があり一石二鳥です。無理にでも寝るのは大切です。

3位:肌の油分を落としすぎないメイク&洗顔

お風呂に入る時に一番気をつけているのがここです。油分がありすぎるところは、お湯洗いしますが、全体的に、少ししっとり油分も残っているかな?くらいがベスト。

お湯の温度・洗い方は、石鹸を使っても使わなくても、その時々で、ご自身のお肌と相談しながらでいいと思います。ただし、合言葉は「肌の油分を落としすぎない」です。

 

とはいえ、メイクした(する)時に私が気をつけているのは、

・化粧品はなるべく湯で洗い落とせるモノ・簡単に落とせるものにする

(もしくはポイントメイクのみ・ファンデーションはパウダーのものにするなど)

・日焼け止めも、洗い落とせるものにする

UVカットもするパウダーもの・湯で落とせるものなど)

・マスカラ・リキッドアイラインなどのポイントメイクは、ホホバオイルやベビーオイルなどでポイントだけ落とす。

お肌の状態をよくする食事習慣=健康的な食事

結局、今回わかったことは、お肌の状態をよくする食事の習慣は、健康的な食生活だったんです。

本当に自分の食生活は健康的か、必要なモノを取れてるか・不必要なものを取っていないか。当たり前のようで、思った以上に実践が足りていなかったんだということに気づいた今日この頃です。

お腹はすぐに膨れます=食べられる量は限られているのです。限られた範囲の中で、何を食べて、何をやめるか、決めるのは自分次第なのですね。

 

お肌にも、健康にもよい食事を自分で選択して行きましょう♪

 

本当に、自分の食事は大丈夫か。見失いがちなこのテーマに、便利だったのは食事ログでした。またこの件についてもご紹介しますね♪

 

実践で役にたった参考書

肌断食:方法編

まずはやり方です。どういう理論の元、この方法を定義しているのか、基礎を知って実践につなげるのは大切です。

マンガで分かる肉体改造 湯シャン編 (ヤングキングコミックス)
 
「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―

「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―

 

美肌:食事法編

次は内面から。食事法。必要な栄養素や食べ方・調理法など紹介されています。非常にさん参考になりました。

食べるほど「美肌」になる食事法

食べるほど「美肌」になる食事法

 
美人を生む「美腸ダイエット」レシピ: 腸を整えればキレイにヤセる

美人を生む「美腸ダイエット」レシピ: 腸を整えればキレイにヤセる