主人も満足の低糖質・糖質制限メニュー:一週間のレシピ 2017/5/12〜

ここ最近の我が家の低糖質・糖質制限メニューをご紹介しています。

あくまで糖質は「制限」するだけで、全く0にするわけではありません。

 

ちゃんと続けられるように、「厳しすぎず・楽しく」をモットーに。

5月12日 晩御飯

https://www.instagram.com/p/BT_TYxKDKvW/

本日の低糖質晩ごはん。

・ミートボールとひよこ豆のヨーグルト煮

・ディルとツナのサラダプレート

・お酒はシークァーサーのジントニック

 

ミートボールは、先日のピーマン肉詰めで使ったミートボールの使い回し。ちょっとトロッとし過ぎました。次回は、小麦粉をさらに減らしてトライ。

フレッシュディル×ツナサラダは、北欧料理だそうです。爽やかなディルの香りと味が、私は大好きです。ちょっと独特の甘みもありますよね。

ディルは、こちらの沖縄のファーマーズマーケットでGETしました。

 

タンパク質はミートボール、卵、ツナで、最低25gはいってるしええでしょう。

5月13日 昼ごはん

https://www.instagram.com/p/BUBN0WEj80c/

本日の低糖質昼ごはん。

・島鶏肉のステーキ ヨーグルトカレーソースかけ

・ディルとツナのオムレツ

・菜っ葉と焼き海苔サラダ

 

鶏肉ステーキのソースは、昨日のミートボールのヨーグルト煮の残りを使い回し。

鶏肉を焼いた時の油で溶くことで、旨味が滲み出て◎です。

主人がフレッシュディルが苦手…という事で、オムレツにしてみたら、

主人:「この葉っぱ、オムレツにしたら美味しいじゃん!」って。

よかったです。

5月13日 晩御飯

https://www.instagram.com/p/BUB32wTj7Tj/

今日の低糖質晩ごはん。

・バンバンジー

・スルメキムチの焼き海苔和え

・お酒はブラッディサム。シークァーサーでサッパリ感加えたもの。

 

バンバンジーの鳥は胸肉やけど、麹で漬け込んでたのでホロホロです。

ネギと一緒にレンチンするだけで完成なので、めっちゃ楽チンなのでおすすめです。

スルメキムチ×焼き海苔はおつまみにピッタリ。

 

バンバンジーの中華ダレは万能なので、多めに作ってストック。

タンパク質 20以上はとってるしええでしょう。

今日は猛虎戦もないので今夜は、映画がお供です。イヴ・サンローラン

5月15日 昼ごはん

https://www.instagram.com/p/BUGVb9hj5W-/

今日の沖縄はよく晴れて、気持ちいい暑さ!そんな日はスパイス料理が美味しいですね。

今日の低糖質昼ごはん

・タンドリーチキン

ブロッコリー×豆苗×ひよこ豆のスパイス煮

・ビーツとパクチーのサラダ

・スパイスナッツのサラダボウル