主人も満足の低糖質・糖質制限メニュー:一週間のレシピ 2017/5/7〜

ここ最近の我が家の低糖質・糖質制限メニューをご紹介しています。

あくまで糖質は「制限」するだけで、全く0にするわけではありません。

 

ちゃんと続けられるように、「厳しすぎず・楽しく」をモットーに。

 

5月7日 お昼

撮影するのわすれてました。

5月7日 晩ごはん

https://www.instagram.com/p/BTyYX2SjGlf/

先日の、旬の山菜で使った酢味噌の余りをフル活用しました。野菜炒めのダシまで活用します。

・豚肉の野菜炒め辛子味噌味。

・野菜炒めダシでツナ×焼き海苔のオムレツ

ブロッコリーの蒸し物

・キャベツの芯の漬物

・沖縄もずく

・お酒はシークァーサージントニック。シークァーサーが爽やかな香りです

 

豚肉 100g、卵 1個、ツナ缶1つで、一人当たりタンパク質 ざっくり40gほど。これなら主人も文句はないでしょう。

5/8 お昼ご飯

https://www.instagram.com/p/BT0Pn0GDDKu/

我が家では、お昼ご飯はきっかり12時からと決まっております。

12時直前に帰宅したので、毎日毎日、しっかり作ってられっかーい!ということで、10分で準備完了。惣菜を活用した低糖質ワンプレートランチ。

・惣菜のキャベツ千切とかいわれ大根サラダ

・豆腐キムチごま油がけ

・惣菜のチキンのハーブ炒め(主人は100gほどのチキンの照り焼き)

・タンパク質は、照り焼きチキン、豆腐半丁で、ざっくり25gはとってる。

・その前にプロテイン飲んではったから、充分でしょう。

 

キムチと豆腐は常備してるともう一品ほしいという時に便利ですね。豆腐は、絹ごしよりは、木綿、木綿よりは焼き豆腐がよろし◎(今回、間違えて絹ごし買っちゃったけど)

5/8 晩ごはん

https://www.instagram.com/p/BT3jaOIDkS7/

・赤ピーマン肉づめブロッコリーの蒸し物

・キムチ豆腐

・ゆで卵

・キャベツ芯の漬物

・焼き海苔の小松菜炒め

・沖縄はあんまり日本酒がないので、近頃はGIN。GIN on トマトジュースのブラッディ・サムがお気に入り

 

赤ピーマンは、ピーマン<パプリカ<赤ピーマンってくらい栄養価高いみたい。生姜×ニンニク×クミンの肉詰めででめちゃ美味なった。

タンパク質は、ひき肉100g、たまご1こ、豆腐半丁で36gほど。ちょっと多かった。

5/9 晩ごはん

https://www.instagram.com/p/BT6CsvoDehQ/

・豚のしょうが焼き

・ケールとパクチーのサラダ

・沖縄もずくお酒はおなじみブラッディサム

 

ケールはモサモサして食べにくそうやったから、塩で揉み込んで落ち着かせると食べやすいです。

ドレッシングはシークァーサー丸絞りとエゴマ油やから、最後まで飲んでも健康に◎

タンパク質 豚肉100g なので20は取れてます