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なぁ〜んか、栄養(食材)が偏っちゃう…。って時の対策。

作るメニューの慣れというか癖というか…。

なんか、栄養(食材)が偏る事、ありませんか?

これ、私はかなりありがちで、毎回、つい同じようなメニューや食材を使ったご飯になっちゃう。

ほんま、キャベツすっきゃなぁ〜。って感じで。笑。

かなり意識しないと、満遍なく栄養をとるのは難しいのが我が家の食卓の実情です。

 

毎回切らしたくない栄養価の高い食材をリストアップして「それらを必ず使う」レシピにしていきたいところです。

バランスよく食べるために、このエントリの感じで毎食回せるようになりたい!▼

糖質制限って何に気をつけて料理するべきか。我が家の理想のメニューやレシピ。 - 日日是好日 なにげな日記

 

そして、栄養バランスの取れた食卓作りのできる主婦を目指すのだ!

ということで、偏り対策の為にリストアップ。

毎回食べたいのはこれらですね。

・肉・魚

・野菜(パプリカ・ブロッコリー・アボガド・モロヘイヤなど)

・納豆・卵

・ひじき・わかめ・焼き海苔

・ヨーグルト

 

特に、忘れがちなのが…

・野菜。抜けがちな栄養価を高く含むパプリカ・ブロッコリー・アボガド・モロヘイヤなどは毎回食べたいところ。

・ひじき・わかめ・焼き海苔。抜けてても成立するので忘れがち。焼き海苔なら、サラダにふりかけるなどして摂取できるので、常備したい。

キッチンに貼り付けて、作りながらチェックするようにする。

作りながらチェックすれば、抜ける事は少なくなりそう…。

 

しばらくこれで頑張りま〜す♪