
主婦の妄想炸裂絵日記。生活に取り入れたい!センスいいタイの食とインテリア

Daily 日々

2月に毎年夫婦で、タイのチェンマイに通っています。

 

チェンマイはいいですよ〜。バンコクほどゴミゴミしてないし。いい具合の田舎。

でも、ちょっと歩いたら、食事どころも、ショッピングも、ムエタイも楽しめます。

さらに2月は乾期なので雨も降らず、暖かくて最高!

 

今年は金銭的にピンチなので、来年に向けて今から必死にお金を溜めてくたけですよ。笑

 

今日は、そんなチェンマイで、見つけたセンスのいいインテリアや食事を

「ぜひ生活に取り入れたいよ。」という、私の妄想話を書きます。

 

妄想その1:料理編

f:id:tama222111:20170218181408j:image

落書きの解説。

一番上

これ▼これが実物の写真なんですけど、、、おみせはこちら。

f:id:tama222111:20170224180836j:plain

なんと、この鳥の唐揚げ、衣?が、すりおろし生姜!

すりおろし生姜とともに揚げてます。鶏肉と一緒に食べると、サクサクで美味!

さらに、緑の葉(多分レモングラス?かな?わからない。)さっぱりした葉も一緒に素揚げ。

これはなかなか、私の中ではかなりの革命料理。

糖質制限している我が家には、衣の制限ができて、好ましい調理法。今度やろう。

 

2番目

あるオシャレカフェにて出てきたコーヒーの器。

か…可愛すぎる…!!!くわしくはこちら

f:id:tama222111:20170224180824j:plain

なにこの画期的なアイスコーヒーの出し方?!

お皿やん!ただのお皿がめっちゃ素敵やん!

これ、やろ。この皿、絶対買って帰る。(そして本当に買った。)

 

3番目

ここも、めちゃオシャレカフェで出てきたサラダ。詳しくはこちら

f:id:tama222111:20170224180850j:plain

我が家でも、よくサラダつくって出すんですけど…

私、なぜかサラダって素敵に盛り付けられないんですよね。

どうしてもダサ目の盛り付けになる。ちょっと素敵に見せるためには、めっちゃいろんな種類の野菜を用意しないとそれっぽく見えない。

それが、このお店ではたった一種類の葉っぱの種類で、目も味も美味しいシーザーサラダ出して来るんですよ!

なんなんやろ。すでにドレッシング(この場合ジーザーマヨなど)を和えた状態で出すから?!そしてその後チーズやらクルトンを素敵にかけるから?!さらに、飾りの2枚の葉だけ、ドレッシングに和えずに、そのままの味を楽しむ仕様になっているから?!?!何なの?!何の違いなの?!?!

とにかく、今度おんなじのやってみよう。何かがわかるかもしれない。

 

4枚目

こちらも、シーザーサラダとおんなじお店なんですが、また出ました!フライと、この緑の葉っぱの素揚げ!

f:id:tama222111:20170219164328j:image

揚げ物と一緒に食べると美味し、この緑の素揚げ。さっぱりするだけでなく、緑の色が加わって、茶色い料理にならないのも魅力です。

何なんやろ?レモン?レモングラスっぽい味なんですが、なんせ、葉っぱの形が、全然違う。レモングラスやったら、もうちょっと、なんというか、ススキの葉みたいなんやもん。なんだろ。とにかく、美味しいです。

妄想その2:インテリア編

f:id:tama222111:20170218181407j:image

落書きの解説

1番上

なんかタイってこういう提灯がぶらっと飾られてるんですよ▼

f:id:tama222111:20170218181416j:image

これ、いいなぁ。玄関とか、もしくはベランダに飾りたい。

ちょっと古民家系の家にはぴったりだと思うんです。

なんか光悦垣みたいなので囲って雰囲気だしたベランダに、椅子とか置いて、この提灯を一個だけ飾りながら、モヒート飲みながら本とか読みたい!笑

いいなぁ。そんな夏。

2番目

タイで有名な三角のマットレス▼

f:id:tama222111:20170224180818j:plain

これ、素敵だな。和室にも合いそうやし、リビングでダラダラするときに使いたい。

これをダラっと強いて、映画とか見たいですね。

 

3番目

これ▼この発想、ちょっと私にはなかったな。。。

f:id:tama222111:20170219164312j:image

最近漆の道具に興味があって、まずは器から揃えてるんですが、

赤漆の台。めっちゃいいやん。

和室におきたいわぁ。まさに、上の三角のマットレスの真横に置いて、ビールとかのせたい。

ビールとイカリングフライつまみながら映画とかみたいわ。

 

 

以上。