マンガでわかる 今を読み解く 世界史講義

サワディーカー。

今、タイのチェンマイにおります。

チェンマイ暮らしを楽しむために、読んだ本がすごく面白かったので、まとめメモ。 

 

マンガでわかる 今を読み解く世界史講義

マンガでわかる 今を読み解く世界史講義

 

 

ネタはイギリスのEU離脱なども絡んでくるので最新です。

今、世界で起きてる諸々は、すべて歴史の大きな流れの中にあり、各国のいろんなトラウマや思惑が絡んで、今に繋がっているのがよくわかる。

面白すぎて、興味あるとこだけノートにまとめちゃうくらいです。

 

正直、学校の授業よりよっぽど面白いし理解が深まります。

ちょうどこれを読む前に、学研が出してる「世界の歴史」も読みましたが、こっちは、ただ教科書の内容を絵に起こして吹き出しをつけただけ…といった感じで、全然面白くない。(むしろ苦痛。)

 

こちらの本は、その歴史的事象が後世に与えた影響など、歴史解釈までついてるので、暗記としての歴史ではなく、教養としての歴史が学べます。

 ちなみに、マンガでわかる〜とありますが、マンガは一部であらかた文章です。あしからず。

 

以降はメモです。

※本書に載ってないことも書いてます。

 

ソ連中国共産圏と東西冷戦周辺

f:id:tama222111:20170217162938p:image

欧州極右旋風の正体

f:id:tama222111:20170217162948p:image

イスラエルなど中東戦争

f:id:tama222111:20170217162923p:image

アメリカ 共和党 民主党 支持母体

f:id:tama222111:20170217162902p:image