糖質制限おやつ:混ぜるだけの簡単とろとろヨーグルトマーマレードゼリー

みなさんマーマレードって余らないですか?

 

いちごジャムやブルーベリージャムとかならまだ

使い切ったりしてるケースも多いのですが、

マーマレード残率の高さよ‥。

 

・オレンジ色で見た目がかわいい。

・ギフトにしてもおしゃれ。

・輪切りの果実も入ってたらなおかわいい。

これら見た目につられて購入orギフトで活躍するマーマレードですが

実際使うとなると、いちごジャムやブルーベリーと並んだところで選ばれにくいのがマーマレードです(我が家では)。

 

おかしを滅多に作らない私ですが(もっぱら食べ専です)

引っ越しするにあたり、冷蔵庫のマーマレードを1瓶つかって、

おいしいおやつに変えてやろう。という試みです。

 

ちなみに、マーマーレードの糖質量は?

では、一番きになるマーマレードの糖質量です。

 

100gあたり=約60g

大さじ1杯=約13.8

のようです。決して少なくはないので、量を調整するのが大切です。

 

糖質過剰摂取を控えるために、グラスに移し替える際、

・計算して小分けにする事で、一回の摂取量を制限する。

・大さじで測って量を調整する。

などで、調整するのが良いと思います。

 

あとは、こんな商品もあるみたいです▼


【砂糖不使用】糖質89%OFF マーマレード糖質制限食
 

簡単:15分たらずでできる ヨーグルトがまろやかマーマレードゼリー

ではざっくりご紹介します。

材料

マーマレード…1瓶

・ヨーグルト…600g

・牛乳…400ml

・砂糖…ほどよい量(マーマレードあるのでなくてもいけます)

・ゼラチン…20g(よくあるゼラチンの一袋使い切り)

ヨーグルトにマーマレードを混ぜる

この時点ではざっくりでもOKです。

牛乳を火にかけて、砂糖を入れる

牛乳が自分の好みの甘さになるまで、砂糖をいれます。(糖質制限されてる方は、なしでもいいと思います。)牛乳があわあわになってきますが、この泡はカゼインなので、私は気にせずそのまま食べます。きになる方はアクとりします。

火にかけてる甘い牛乳にゼラチンを加える

しっかり溶かしましょう。

甘いゼラチン入り牛乳をヨーグルトマーマレードにすこしづつ混ぜる

少し入れて、混ぜて。少し入れて、混ぜて。を繰り返しましょう。

ちなみに、私のように雪平鍋をつかって、垂れを防ぐコツ。

端やスプーン、ヘラにを沿わせて注ぎ込むと、鍋に垂れにくくなるのでオススメです。

好きな入れ物に入れて冷蔵庫へ!

オレンジの実などあれば、上に乗せると可愛いです。完全に失敗しましたが。これができれば、冷蔵庫へIN!

完成しました!

最後に、もう一つの余ったマーマレード(まだあるW)をちょこっと乗せるとかわいいです。

ちょっとトロトロですね。私はトロトロ好きなのでよいのですが、足りないと感じる方は、少しゼラチンを増やしてもいいのかも。

さっぱりして甘すぎないのがよいです。

 

もう一個のマーマレードもこれやな。

(実は、もう一つ洋梨のジャムもある…なんぼほどあるねん。)