持っている服を書き出して見ると、旅先や思いついた時に、ワードローブ整理ができる。

こちらの記事にて▼

yoriblog.hatenablog.com

一度家にある服を全て洗い出して、

ワードローブノートを作ってみました。

 

そうすることで、

私はどんな服を持っているのか一目瞭然。

 

足りないもの、不要なものの判断がつきやすくなりました。

 

*** 

先日旅先でなんとなくネットサーフィンしてた時。

 

「あ〜。こんなファッション憧れる…。」

「しかも、これ、こんなにかわいいのにユニクロなの?!まじで?!」

ってのに遭遇。

 

こんなときは机上ワードローブ整理をするのだ!

 

旅先でも♪ワードローブノートでワードローブ整理を♪

何があるかわかるから、旅先でできるのはなかなかよいですね。

私がやった工程は以下のとおり。

 

ネットサーフィンで見つけた「欲しいもの」を書き出す

ワードローブノート(写メ)と見比べる▼

yoriblog.hatenablog.com

代用できそうなら、代用。

代用できなさそうなら、購入決定。

同時に、これを買う事で、どれを処分するか決める。

 

そうしてできた図がこちら▼

THE 雑!

まぁ、いいんです。

 

この図を解説すると、

・絵でかいてあるのは、欲しいアイテム。

・□で囲ってある文字(分かりにくいけど)は、

 新しいのを買う事で処分が決定した、元々あった服。

 

 ***

 

その後、ユニクロに行った時に、

いい感じのがあったので、以下の3着は購入。

そして同時に処分が決定したのが3着。

 

・黒カーデガン→BHニット処分決定

f:id:tama222111:20161220151404p:plain

 PHOTO by baila.hpplus.jp

こちら定番のカーディガンです。前に洗い出してみたら、カーディガンが少ない事に気付き…もう少し増やそうと…。あとベージュも気になってますが、取り急ぎ黒に。

 

・ワイドパンツ→グレーのアンクルガウチョ処分決定

f:id:tama222111:20161220111556p:plain

PHOTO by mamari.jp

セールで1000円?!とは思えないくらい、結構生地はしっかりしている。ハイウエストが今風で、だらしなさが出ない。ワイドだけど、お腹周りはスッキリしていてラインが綺麗。きっちり感のでる。ワイドパンツ♪

 

・黒スキニー→B-shopの黒ガウチョ処分決定

f:id:tama222111:20161220113301p:plain

PHOTO by likes-work.com

定番の黒のスキニーをしばらく持っていなかったので、ここにきて購入。かわいいですね。つかいやすい。

 

*** 

うん。

いい感じに買い替えできそうだな。

あとは、帰った時に、ワードローブの書き足しと、

実際に服の処分をするのだ。 

 

***

余談*

ネットサーフィンしてる時に、

やっぱり以下の5着は処分でいいかな。と思った服たち。

帰ったら処分とノート整理しよう。

 

***

最近のユニクロはなかなかかわいいですね。

知らなかった。