読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

羊羹にはお抹茶が一番合う。一保堂さんの「北野の昔」買ってみた。

私にとってのちょっとした贅沢時間がお茶タイム。

おいしいものを食べながら、ゆっくり本でも読む時間。

 

先日、このお茶タイムをもっと幸せ時間にするために、

一保堂さんの北野の昔を購入してみました。

一保堂さんは、京都にある日本茶専門店。老舗に当たるお店です。

 

うちの先生は、柳桜園さんがお好みみたいで

お稽古ではいつも柳桜園さんのお抹茶です。

 

でもたまには違う銘柄も飲んでみたい!

今回は一保堂さんでトライ。

お土産で羊羹を頂いたところだったので

一緒にいただくことに。

こちらの羊羹も、寛永堂さんの羊羹でした。

寛永堂さんもおいしいよね。

うまい。

 

京都には虎屋さん以外にも羊羹屋はたくさんあります。

羊羹は、苦手という方もいらっしゃるかもしれません。

かくいう私も、そんなに好きではありませんでした。

甘いだけで、もちゃもちゃするし、何が美味しいんだろう?と。

 

その価値観を覆したのが、お茶との出会いです。

 

抹茶だけだと苦いだけ。

羊羹だけだと甘いだけ。

 

おいしさを知らなかった私ですが、

羊羹を一口食べた後に飲むお抹茶の、なんとマイルドなことか。

あんなに苦いだけだったのに、少し甘みまで感じるほど。

そして羊羹のもったりした甘みが、すっとさわやかに落ち着くのです。

 

この食べ合わせ(飲み合わせ)は、一度飲んだらビックリですよ。

お抹茶や羊羹に対するイメージも、ちょっと変わったかな?

 

あと、この日はチョコと合わせてみた。

そうです。先生はたまにこう言った洋菓子も、たまにお稽古で出してくれます。

面白い。

 

是非機会あれば試してみてくださいね♪

 

今日ご紹介したお店▼

www.ippodo-tea.co.jp

柳桜園茶舗 | 京都観光・グルメスポット検索|京都いいとこウェブ

www.kaneido.com