銭湯・温泉・お風呂で便利な旅行中バスグッズもコンパクトな無印良品の洗面用具が最強。

「旅行に行く時のお風呂道具って何使ってるの?」

友人から頂いた素朴な疑問。

こちらの質問にお答えしたいと思います。

 

お風呂道具もコンパクトといえば無印良品

こちらの化粧品(ブログ)もそうなのですが、コンパクト・シンプルにかけてはやっぱり無印が最強だと思います。マイナーチェンジを繰り返しながら、徐々に質が上がっていってます。

なにかが不足になったり壊れたりしても、日本なら(あと一部ヨーロッパなら)どこででも買い足すことができる。先々を考えても無印が便利なのです。

お風呂ポーチはこちら。無印の吊るして使える洗面用具ケースです。

こちら一つです。旅に出る時はポンとこれ一つを入れるだけ。

私が実際につかっているものは、現在販売品よりも一回り小さいもの。どうやら廃盤になったみたいです。残念。小さすぎるからかな。

現在販売品はこちさ▼

 このサイズあれば、ミニタオルなんかも入れられそうですね。

 

私がつかっているもの、開けるとこんな感じです。▼

私のも、こんな風に吊るせます。吊るすだけで、どこでも簡単に洗面所になります。たとえキャンピングカーの中でもです。

ポーチの中身、何が入っているのか。

では本体ポーチの中身です。これだけのものが入っています▼

 石鹸類。使い慣れてるいつものを持ち歩く。

家でも旅でも、洗顔も体も、私はこちらの手作りマニマック石鹸を使っています▼

まにまっく石鹸 - ルポ・デ・ミディ 衣・食・住 | 暮らしによりそう生活雑貨店 Repos de midi 枚方にある雑貨屋さんです。とても素敵ですよ。

最近、洗顔用のマニマック石鹸が登場したので、私は定期便で購入しています。

f:id:tama222111:20170103133424p:plain

天然オリーブオイルと天然アロマを使って、鹸化(石鹸液を石鹸になるように固める作業)も、急がずじっくり自然にさせる製法です。こんな石鹸、量産はできません。量産できない贅沢な石鹸がこの値段で買えるなんて、まさに脅威です。

というか、こちらのお店の方は共に仕事をしたことがある方で、本当に利益とかでなく、人の幸せのために仕事をするような方々なので、私はこちらを愛用しています。

天然アロマの香りがたまらなく素敵。手を洗うと、その残り香に癒されますよ。

石鹸も、長く置いていると酸化してきます。いくら質のいい石鹸であっても、酸化してしまっては意味がありません。

旅行・家と、石鹸を分けていては、酸化する石鹸が増えるばかり。なので、旅行であっても家の石鹸を持って行って使うようにしています。

 

そしてこのマニマック石鹸を入れるケースと泡だてボールはこちら▼

無印良品 泡立てボール・小 約15g

無印良品 泡立てボール・小 約15g

 

 かさばるシャンプー類。シャンプー1本ですませる技。

かさばるシャンプーは結構問題ですよね。

私はちょっといいuruotteシャンプーを使っています。

f:id:tama222111:20170103131344p:plain

このシャンプー、その名の通りめっちゃ潤います。なので、一応リンスもありますが、シャンプーだけでも全然OK。まさにリンス不要のシャンプーなのです。結局シャンプーとリンス両方変えば2000円近くなります。それならuruotteシャンプー1本買うのと、値段、あんまり変わんないです。

というか、シャンプー1本で済むというコンパクト感がたまりませんよね。

実は無印の石鹸シャンプーも使っていたのですが、ここだけは私にはいまいち合いませんでした。なんというか、潤いが足りなかった。

 

さらに嬉しいのが、こちらにあるように▼ほとんど無添加

うるおってとは|uruotte  

・99%植物性由来

・ノンシリコン

アミノ酸

・界面活性剤不使用

すごい、無印ばりのこだわりようです。

無添加のため、早めに使い切らないといけないデメリットもありますが…。

f:id:tama222111:20170103132526p:plain

 uruotte シャンプー

私はまず、安いこちら▲のお試しセットからスタートしました。アロマ入りの方も天然のめっちゃいい香りでおすすめです。

 

お試しのミニボトルを使わない時は、このシャンプーを、こちらの小分けボトルに入れています▼髪の長さによりますが、一週間なら余裕。髪がショートだった頃は、一ヶ月使ったこともあります。

リンスなしなので、こちらのボトル一本でOKなのは、uruotteシャンプー使いだしてからです。いいシャンプーが見つかってよかった。

歯ブラシ類。コップ付きでフロスが入れられるタイプに変えました。

歯ブラシは、最近こちらのケースに変えました▲。

 

なんとコップ付き歯ブラシケースです。

私がこちらのコップ付きに変えた理由は、デンタルフロスも一緒に入れたかったから。フロスは医者にすすめられたウルトラフロスを使っています。奥歯までやりやすい形が人気だそうです。歯医者で買うより、Amazonが安いので、近頃はもっぱらこちらから。

ライオン DENT.EX ウルトラフロス S10

ライオン DENT.EX ウルトラフロス S10

 

 中身はこんな感じ▼

歯ブラシ歯磨き粉は無印です。

この歯磨き粉▼昔は変な味がしましたが、最近のはミントが入っているようです。スッキリ磨き上がります。

フェイスケア・ボディケア。かっさプレートは忘れずに

以前こちらのブログでも紹介したのですが▼入浴時にかっさプレートにてケアをしております。

これのおかげで旅行先でもスッキリ♪マッサージもできていいですよ。

肌を傷つけないように、ホホバオイルを使っています。ホホバオイルなら、フェイス、ボディ、髪の毛まで使えるので、ちょっとパサつく時でもこれ一つあれば安心です。

無印良品 ホホバオイル JOJOBA OIL 50ml

無印良品 ホホバオイル JOJOBA OIL 50ml

 

というか、安いよね無印化粧品類は。びっくりです。 

化粧水・乳液も酸化を抑えて日頃使っているものを。

化粧水・クリームも私は無印です。一番肌に合う。無印化粧品の無添加具合はこちらのブログをご確認ください。 

こちらの▲化粧水は、家でも旅行でも、スプレーの小分けボトルに入れています。そうすることで、化粧水の酸化を防ぎます。本体は、冷蔵庫に保存します。

無印良品 敏感肌用 薬用美白クリーム (新)45g

無印良品 敏感肌用 薬用美白クリーム (新)45g

 

本体フタ部分のメッシュにも詰め込む。

本体フタの部分には、試供品でもらった化粧品類や、歯磨き粉の変え、ローションシートを入れています。

旅行中こそ、試供品でもらった化粧品は持って行って使いたいですよね。

そして何気に優れものなのはこちらのローションシート▼

こん〜なに小さいのに、化粧水を含ませると一気に膨らんで、顔のマスクになります。湯上がりに、これをするだけでもお肌ウルウルになりますよ。カサつきがきになる秋冬にこそおすすめしたい一品です。

一袋5個入りなので、2袋を1つにまとめて持ち歩いています。

家でも旅行に行くくらいの分量で生活したい。

もう、これ一つあれば、旅先でも、たとえ家の中でもお風呂に入れます。次の引越し先は、シャワールームに台もろくにないので、これをシャワールームに吊るして、洗面台がわりに使うつもりです。

家でも旅行ぐらいのボリュームの持ち物で生活できたら、とても身軽になっていいですよね。

 

 

関連記事▼

yoriblog.hatenablog.com