おせち嫌いな夫を攻略するために縁起物具材でおいしく食べる「今年の糖質制限おせち」

2016年年末。

おせち、あんまり好きじゃないみたい。

どうやら主人は、おせちがあんまり好きじゃないみたい。

具体的にどういう点が嫌いなのかヒアリングしてみると…

・全体的に無駄に甘い(そもそも甘いのが好きじゃない)

・とくに伊達巻がまずい(甘い)

・エビとかも食べにくい(殻むくのめんどくさい)

・いらんところで味が濃い

・強いていえば、昆布巻きとかなら食べるかな

 

ん〜。わからなくもない。

それなら縁起物の具材はそのまま、おいしく食べられるレシピに変えよう。

つまりレシピがダメってことで、縁起物の具材に罪はないってことよね。

ということで、縁起物の具材を調べて、構想を練ることに…。▼

エビ

・腰が曲がるまで長生きする。長寿の意味。

・車海老だと皮向くのが面倒。ということで、某ブログで紹介されてた甘エビの唐揚げにしたかったけど、甘エビがなかったので断念‥。

タコ

・多幸=タコウにかけて、縁起もの。

・エビの変わりにこちらで決定。

ホタテ

・帆立=帆を立てて、人生という航海をしやすくなる。という縁起もの。

・ほたてを何かで利用しようかな。

 

人参と大根で紅白

・紅白はめでたい意

・半分は紅白なます、もう半分は蒸し野菜にでもしようかしら。

鰹節

・鰹節=勝男武士ということで、夫婦円満の縁起物。

・栄養素不足の関係で、ブロッコリーを無理やり投入させるために、ブロッコリーと鰹節のマヨサラダ。

ごぼう

・深くまで根をはることから、安泰。また漢方でも用いられるため、無病息災の意も。

・ごぼうの肉巻きに。残りはスープに足す。

ちくわ

・穴が空いているため、将来の見通しが良くなるようにという意。

・栄養素不足の関係で、卵を投入したかったため、茶碗蒸しに入れる。残りはスープに入れるのもあり。

昆布結び

・喜ぶ=よろコブ、にかけられる縁起物。

・結び=縁結び・幸運結びなど、縁起物。

・昆布結び。スープの出汁とった出汁殻を利用。

ブリ

・ブリは出世魚で縁起物。

・ブリの照り焼きに。

いくら(かずのこ)

・子沢山の意。

・栄養素の関係で、アボガドを投入したかったため、アボガド×いくらサラダに。

れんこん

・穴がたくさんあり、将来見通しがよくなるようにの意。

・きんぴらか、全体的にたんぱく質が少ないので、れんこんつくねでもいい。

栗きんとん

・金運UP

・私しか食べないが、私は好きなので(ゲス)

主人も食べられるおせちの完成

https://www.instagram.com/p/BOrZq_HBoFp/

こんな感じになりました。炭水化物はなし。栗と干し柿は私の方のおやつです♪笑

子宝のいくら。ビタミンC足りないから、アボガドとマヨネーズ和え。

マヨネーズは今回手作りしてみました。卵と酢、油は、紫蘇油なのでオメガ3入り。これなら、おいしいマヨネーズやけど…。これ、めちゃ大変ですね…もうちょっと簡単にできたらいいのになぁ。マヨネーズは今後の課題ですね。

喜ぶ=コブで昆布結びの煮付け。お澄ましの出汁の素。

ホタテブロッコリーの味噌和え。ホタテは見通しのよくなる帆立。ブロッコリーは栄養素の関係。

タコ=多幸にかけて。タコの唐揚げ。

穴が空いて見通しのよくなるように‥レンコンを使った肉のハサミ焼き。

出世魚ブリの照り焼き。

しっかり根がはれるように、ごぼうの肉巻き。

穴があいて見通しのきくちくわ。香りつけに春菊お澄まし

人参とカブで、紅白蒸し野菜。

前に仕込んでた干し柿…めっちゃちっさくなっちゃった。

金運の甘栗。

今日はあんまり出さない白山の徳利とおちょこで♪

 

 

ばっちりおせちじゃないけど、これなら主人も食べられる。

 

あと、結婚祝いでいただいた、赤漆の御重箱。

使える場面がなかなかなかったけど、やっと使えて嬉しい:)

 

今夜は、ガキ使の笑ってはいけないで笑納め。

みなさんは、どんな年の瀬を過ごしてますか?

良いお年を♪