
「捨てない レシピ」で検索すると、面白いレシピ満載だった♪

この記事を書いているときに▼

yoriblog.hatenablog.com

 

何気なくググったワード「捨てない レシピ」。

「なるほど!」と思う、面白いのがたくさん出てきたので、

やってみたいやつだけ、ちょっとまとめます。

・野菜系

・きのこ系

・魚介系

・出汁がら系

以上でまとめました。

 

野菜系 捨てない レシピ 

野菜の皮かき揚げ

www.kyounoryouri.jp

人参の皮・大根の皮・ブロッコリーの芯・ごぼうの根に

ちくわを加えてあげるだけ!簡単かき揚げ。

 

ブロッコリーの芯ザーサイ風

cookpad.com

これはお酒がすすみそうだね〜!お弁当にもピッタリ!

 

ブロッコリーの芯とちくわのきんぴら

cookpad.com

これは最強の節約レシピだね。定番のきんぴらも、ここまで最強だとやってみたくなる。

 

ブロッコリーの芯のワカメあえ

cookpad.com

ブロッコリー×ワカメはなかなかレアな組み合わせ。

 

ブロッコリー×モロッコ豆の豆乳スープ

cookpad.com

これは、手間かかりそうだけど…おいしそうすぎる〜。。

 

ブロコリーの芯肉巻き・キャベツの芯のラー油漬け

ameblo.jp

ブロッコリーの芯を縦に切って、薄切り肉で巻くだけ。栄養価の高いブロッコリーを効率よく摂取できますね〜!おいしそ!

チーズをいれても美味しそうですね。

同じく、キャベツの芯のラー油づけも美味しそう〜!

 

どうやらこちら、農家らしいですね。本も出してるみたい。

 これは要チェックですね。。。

Farmer's KEIKO 農家の台所 (生活シリーズ)

Farmer's KEIKO 農家の台所 (生活シリーズ)

 

 

とうもろこしのヒゲサラダ

f:id:tama222111:20161220171151p:plain

www.food-sommelier.jp

トマトとアボガドに、トウモロコシのヒゲを足して、混ぜればサラダの完成です!

なるほどですね〜!こりゃおいしいやろな〜。 

 

大根皮・しいたけ軸で鶏そぼろ

cookpad.com

鶏そぼろに野菜の端をたすだけ♪栄養価もあがりますね♪

 

野菜の芯フライドスナック

f:id:tama222111:20161220171409p:plain

www.misbit.com

キャベツやブロッコリーの芯を素揚げにすれば、フライドスナックの完成。 

えのきステーキ

b.1dp.jp

なるほど〜!えのきの石づきをステーキにね。アイデアだなぁ〜

 

きのこ系 捨てない レシピ

しいたけ軸のきんぴら

cookpad.com

しいたけの軸をきんぴらに♪ごぼうや人参を足してもいいな。おいしそ!

 

魚介系 捨てない レシピ

エビの殻で濃厚出汁

cookpad.com

これはおいしそう!ポタージュやミルクに足したら濃厚スープの完成ですね。

 

イカワタホイル焼き

cookpad.com

これ、酒のアテによいですな。

cookpad.com

ネギでもよい。ワタだけでも、よい。

 

イカワタの味噌・塩麹酒粕漬け

cookpad.com

おぉ〜!これはよい!味噌漬けね!酒粕漬けでもいけそう♪

cookpad.com

こちらもね♪

 

出汁がら系 捨てない レシピ

出汁がら味噌漬け

cookpad.com

なるほど!これは盲点でした。

日持ちするし、つまみにもなるし、これなら使えそう。

cookpad.com

昆布でもできるそうです。

 

塩ふき昆布

www.kombu.or.jp

以前にもご紹介しました。塩ふき昆布も挑戦したい一品♪

 いりこの出汁がら天ぷら

cookpad.com

これ!これは味噌汁のためにも一度やってみたい…。

cookpad.com

こっちでもよし!

出汁がらでおやつ

cookpad.com

 かみかみおやつか〜。日持ちしそうだし、つまみなら消化できるかなぁ。

 

出汁がらで豆腐ハンバーグ

cookpad.com

これ、出汁をカツオに変えたらやってみたい。

 

粉末出汁

cookpad.com

まるごとパターンね。これも作戦ですね。

 

 

***

ざっとこんなものかな。

たくさんでてきて、作りきれない。笑

また、気になるの出てきたら追記します。