味噌汁の出汁作りででてくる出汁殻。手間がかからない昆布の再利用法。糖質制限ご飯つき

お味噌汁の出汁とる時に出てくる出汁殻。

みなさんどんな風に使ってますか?

出汁とる具材はその時それぞれかわるのですが、

うちはだいたい昆布とキビナゴが多いです。(稀に椎茸やあご(トビウオ))

 

この出汁殻、すぐに捨てるのも勿体無くて

炒めて佃煮とか、酢の物にしてたこともあるのですが、

しょっちゅう細々出てくる出汁殻を、都度都度佃煮や酢の物にすんの、

正直めっちゃめんどくさい!

 

あと佃煮にしたところで、結構な量ができるので

一食じゃ佃煮とか食べきれないんですよね^^;。

そうして、冷蔵庫が佃煮の巣窟と化すのですよ…(ヒィッッ!)

 

***

ということで、最近我が家が続けている

手間がかからず再利用する方法をご紹介します。

 

ふつふつと煮立った湯に、出汁の具材をいれます。

 

はい。煮立ちました。

 

取りあげました。こちら。昆布です。

ふやふやの昆布を細かく刻みます。

細くなってないけど…雑。

我が家で毎日食べられている納豆に入れます。

納豆と共に昆布を混ぜます。

ネバネバネバ…

最後に卵の黄身をのせれば栄養満点!納豆昆布♪

マヨネーズや梅干し、からしを練りこんで味にバリエーションつけても楽しいです♪

ごま油入れても香りが立っていいですよ♪

 

これが酒に合うんですよねぇ〜。ぐふふ

タンパク質豊富な納豆

ミネラルたっぷりな昆布

ビタミン淡白豊富な卵の黄身

三拍子そろった最強な酒つまみの完成です♪

 

ビタミンもミネラルも、タンパク質の吸収を支える効果があり、

さらに、ミネラルは不足しがちなので是非食べたい昆布です。

 

昆布納豆するとこんな糖質制限晩御飯になる

最近我が家の定番、あおさ卵味噌汁と、納豆昆布。

一石二鳥メニューの完成です。

 

うちは、毎日納豆を出すのでできることかもしれませんが…

でも、その時の一食で完結するところが、非常に気に入ってます♪

 

***

あ、あと、こんなのも見つけました。笑

日本昆布協会とかあるんですね!笑

www.kombu.or.jp

気になるかたはどうぞ。コンテストもしてるみたいです♪ 

私は、ここの、昆布チップスってゆうのはちょっと気になった…。

今度やってみよう♪

 

キビナゴの再利用方法

え…?キビナゴですか…?

え〜と。。。

 

 

ごめんなさい。だれか教えてください。。。

 

佃煮とかふりかけとかだと、

糖質制限になることで、食べきれなくなるんですよね。。。

 

さっきググってみたら

・かき揚げ

・南蛮漬け

・カレー味の唐揚げ

・マヨネーズとポン酢の和え物

などがありました。

出汁殻でもおいしいのだろうか…。。

 

すみません。やってみて何かいいの見つけたらまた追記します。笑