主人も満足の低糖質・糖質制限メニュー:一週間のレシピ

ここ最近の我が家の低糖質・糖質制限メニューをご紹介しています。

あくまで糖質は「制限」するだけで、全く0にするわけではありません。

 

ちゃんと続けられるように、「厳しすぎず・楽しく」をモットーに。

 

鶏のトマト煮チーズのせ

https://www.instagram.com/p/BNt5pkABcfO/

なんかこのインスタの画像がそのまま挿入できる機能、

めっちゃ便利ですね!知りませんでした。

今までめちゃ手間かけてUPしてました。

まだまだ知らない機能だらけ。はてなブログ

 

***

今日は久々に2人おうち晩御飯です。

昨日の残りの鶏のトマト煮にチーズをのせてプチアレンジ

小松菜のさんま炒め

フナ味噌豆腐

アオサの月見スープ

 

お酒は昨日に引き続き、伴野酒造のボー・ミッシェル。

昨日と気分を変えるために、酒器を変えてみる。

 

今日はアマゾンビデオはお休み。主人の儲け話に耳を傾け酒を飲む。 

このお酒も美味しいですよ。多分女性は好きだと思う。

古酒に近い味わいだけど、すっきり目なので美味しく飲めます。

 

***

 

ちなみにこのトマト煮で使ったトマトケチャップは

岐阜で買った明宝というもの。 

岐阜・明宝トマトケチャップ

岐阜・明宝トマトケチャップ

 

これ、なかなかいいですよ。

無添加で、癖もあんまりないので、料理のベースにも使えます。

 

このトマト煮、じつは味付けはこのケチャップのみなのです。

簡単に無添加トマト煮ができて満足調味料なのでご紹介します。

また今度特集別記事で書いてみようかな。気に入った。

 

鶏肉のトマト煮込み

https://www.instagram.com/p/BNq_TygBvvc/

こんばんは。近頃夜は冷えますね。

みなさん体はお大事に。

 

それでは、滅多に家に帰らないズボラ主婦の

久しぶりの晩御飯、いってみましょう。

 

【今日の晩御】

飯鶏の肩肉のトマト煮込み

アオサの月見スープ

福光さんの梅こぼし

 

お酒は、トマト煮込みに合わせて

長野県佐久市の伴野酒造 ボー ミッシェル

 

一応日本酒みたいやけどちょっとだけ甘みのある白ワインのようです。

洋風に煮込んだトマト煮に合います。

これはまた取り寄せたい日本酒。

 

鶏肉の八角

https://www.instagram.com/p/BMoKlBmhbse/

先日一人帰宅した日の晩御飯。

 

一人で食べきれないといけないから惣菜ですまそうか、

と思ったけど…でもやっぱり手作りすることに。

 

手羽先の八角煮】

圧力鍋に以下材料を投入。

その後20分ほど煮込めば完成。

手羽

八角

・玉ねぎ

・プルーン(棗やクコの実の代わりに)

・醤油・酒・みりん・砂糖で味付け

 

ほっとくだけの簡単レシピです。

 

副菜に…

食べかけのおやつチーズ

飯あえもの

梅こぼし

日本酒は金沢福光屋の黒帯悠々

 

お揚げのブロッコリーピザ

今日は近頃ハマっておりますブロッコリーピザ。

 

ピザといえども低糖質レシピなので

ピザ生地ではなくおあげを使用。

切ったブロッコリーをトースターで軽く焼いて、

しんなりすればチーズをのせてさらに焼く。

チーズがクリームのように濃厚になって、オススメです。

 

とれとれ市場で買った魚とオクラを焼いたもの。

 

最近導入したグラスに、メイソンジャー風?サラダです。

アボガドを多めに使用。ビタミンCたっぷりでお肌にも◯です。

 

本日の幸せなお酒タイムは

長野県佐久にある伴野酒造「ひまり 澤の花」

 近頃入荷の酒器とともに。