読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時短・効率UP!家事を助ける本当に買ってよかった役立つ家電。

こんにちは。

某友人からの質問もあり、今日は、

毎日繰り返される家事を一気に効率的にしてくれた

我が家の役立つ家電をご紹介したいと思います。

 

高くても便利な家電を買うメリット。家族が円満になる。

「自分でやればお金もかからないから…」

「家電にお金かけるなんて、もったいない!」

という意見もあるかとはおもいますが、

我が家では、家電を投資と考え、思い切ってお金をかけるようにしています。

 

便利な家電を活用する

自分(主婦)の時間が増える

その時間を、自己研鑽の時間に当てられる

その時間を、稼ぐことに当てられる

自分(主婦)は幸せになれる

家族が幸せになれる

 

自分の幸せとして趣味感覚で家事をするのなら

家事に時間を費やすというのもいいと思います。

(私の場合、料理がこれにあたります)

 

ただ、家事にも様々な種類があり、

ただ作業としての家事もたくさんあるとおもいます。

(私の場合、洗濯がこれにあたります)

 

作業なら、わざわざ能力のある主婦がする必要もありません。

作業なら、機械や、家政婦にやってもらって、

その分、勉強や、稼ぐ方に時間を費やした方が、

家庭にとってはよっぽど生産的だと考えます。

 

私が思う、主婦の味方!役立つ家電。

では、さっそく、主婦の味方!役立つ家電たちをご紹介したいと思います!

 

 ルンバ

f:id:tama222111:20161122144237j:plain

いわずとしれた、お掃除ロボットルンバです。

この子がうちに来てからは、掃除が本当に楽!

 

少し、買い物に行っている間や

お風呂に入っている間、

もちろん、ご飯を作っているときだって、

裏ではルンバが掃除をしてくれているのです。

 

さらに副産物として、床にモノを置いてしまうとルンバが掃除できないので、床が散らかることが少なくなりました。笑

 

値段は…高いです。ですが、型落ちしたものであれば、ある程度安くで手に入ります。定価であっても1〜2ヶ月働けば、十分手に入る価格です。

 

型番によって、性能は変わるようですが、正直素人の私にはよくわかりません。それよりも、予算に合わせて、便利なルンバを手にいれる方が、先決だと思います。

それだけで、あまりに大きなバックが帰ってくるので、おすすめ家電ですよ。

私が使っているのは、こちら▼

 

食器洗い機

f:id:tama222111:20161122144748j:plain

キッチンという聖域に、家電を増やしたくない私ですが、

主人に勧められて試してみたこの食器洗い機の便利さには、正直驚愕です。

もっと早く買っておけばよかった…。笑

 

食洗機といえば、

でかい・ださい・遅い・高い!と思っていたのですが、

近頃の食洗機はそうでもないみたいです。

 

私の家では、このコンパクトなパナソニックのプチ食洗。

可愛いサイズで、意外とおしゃれ。

結構早く洗い上がり、値段も想像以下でした。

欲をいえば、ちょっとうるさいのですが、

それすら気にならないレベルで家事を助けてくれています!

ほんと!だまされたと思ってみなさんに試してもらいたいくらい!

 

洗濯乾燥機

f:id:tama222111:20161123184608j:plain

洗濯が嫌いな私にとってはありがたい一品が乾燥機。

ドラム式の洗濯付乾燥機もありますが、

あまりにも値段が高いので断念。

ただ、洗濯乾燥機だけなら、そこまで高くなかったので導入決定。

中古だとさらに安くで手に入ります。

 

時間がかかりそう。しっかり乾かなさそう。など心配もありましたが

実際使ってみると驚くほどしっかり乾き、時間もそんなにかかりません。

ハンガーに一枚一枚かけて行く作業のことを考えると

ボタン1ポチで衣類乾燥できるので、本当にありがたい家電です。

 

場所は確かにとりますが、洗濯機の上に重ねる形なら

そんなに場所も取らずに設置可能です。

 

もちろん、乾燥機にかけると一気にダメになる衣類もあるので

そこらへんは気をつけて使い分けましょう。 

HITACHI これっきりボタン 衣類乾燥機 ピュアホワイト DE-N35FY-W

HITACHI これっきりボタン 衣類乾燥機 ピュアホワイト DE-N35FY-W

 

 

その他:家事を楽しむグッズ。Bluetoothワイヤレスイヤホン

f:id:tama222111:20161123185225j:plain

これは、その他のジャンルになってきますが、

家事中に音楽や、ポッドキャスト、ラジオがじっくり聞ける

ワイヤレスイヤホンもおすすめです。

 

好きな音楽、ラジオ、Podcast番組があったとしても、

それらを聞く時間を確保するのは、なかなか難しいところ。

 

ワイヤレスイヤホンがあれば

ご飯を作りながら、掃除をしながら、洗濯物をたたみながら、

じっくり聞くことができます。

 

私が愛用しているQCYシリーズは、

非常にリーズナブルなのに、とても互換性がよく、

Bluetoothのデメリット、繋がりにくい、なんてこともありません。

 

好きな番組を聴きながら家事をすることで、

その時間も楽しむことができるのでおすすめですよ。

 

主人にねだってでも、自分で稼いででも、本当に便利な家電は買うべき。

家電を買うとなると、もちろんはじめはお金がかかります。

ただ、その初期投資さえ済ませれば、

その余った時間を稼ぐ時間に、

有意義な時間に変える事ができるのです。

 

一度の投資で、余った時間が稼ぐ時間に変えられるなら、

先々のことを考えると、そのバックは大きいですよね。

 

主人にねだってでも、

それでもダメなら自分で稼いででも、

買うことに関してはメリットしかないと思います。

  

「家事をいかに効率良く、時短の工夫するか」は

主婦にとって最大のテーマだと思います。

 

ただ、一人では限界があります。

エンドレスな体力をもつ機械にはさすがに人は敵いません。

 

でも、その道具(機械)をうまく生活に取り入れれば、

一気に時短が可能となり、主婦の家事の負担は軽くなります。

 

幸い、今の世の中にはそんな道具(機械)があふれている時代です。

お金がかかっても、主人を説き伏せて

少しでもお母さん方の負担が減るようになればいいなと

切に願います。