年賀状。無料でオリジナルデザインができて、安く手軽にネット注文できる方法を発見した話。

年賀状の準備されましたか?

うちは毎年、年末ギリギリに作成→汗だくで投函。でしたが

今年はもう今から作り出そう!という事で、色々調べたところ…

 

無料で簡単にオリジナルデザインが作成できて

手軽にネットで注文できる方法を見つけました。

今日は、そんな発見の話。

デザイナーじゃない人がオリジナルデザイン年賀状を作るのは至難の技。

年賀状出すならある程度デザインをこだわりたい。

私が年賀状作成で重点を置くポイントは…

・オリジナル性を出したい(定型は嫌)。

・今年の思い出の一押し写真を使いたい。

・干支や縁起物のデザインは入れたい。

・でも時間はあまりかけたくない。手軽に作りたい。

など。

 

ただ、オリジナルを作るにしては縛りがあります。

筆王など有料のソフトをもっていない。

・デザイナーじゃないので、イラレもフォトショも持ってない。

・干支や縁起物をおしゃれに描けない(ここだけ定型がほしい)。

・プリンターを持っていないから、手軽で安いネット注文したい。

・そして時間はかけたくない。

 

無料でオリジナルデザインが作れて、信頼できる安い先でネット注文をする方法。

いろいろ調べたらありました。後ほど詳しく解説付きでご紹介しますが、まずは平たく言いますと…

 

①郵政のはがきデザインキット2017のインストール版を使って、お気に入りの写真を使ってオリジナルデザインを作る。

郵政を選ぶ理由:画像の差し込みが可能で、スタンプやフレームなども結構おしゃれ。

②保存されたptc形式ファイルをpng形式に変えてさらにJPG形式に変える。

③平安堂さんの年賀状/年賀はがき印刷ネット注文 で、JPG画像を挿入して宛名も含めて両面印刷する。

平安堂を選ぶ理由:郵政より値段が安い。企業として信頼ができる。早い。

 

です。これで、今年は 安心して、年末を迎えられそうですね。

 

安くでオリジナル年賀状作成詳細

 では、以降にて、様々な便利サイトを紹介しながら、その方法をご案内します。

 

①まず、郵政のはがきデザインキット2017インストール版をダウンロードして、簡単にオリジナルデザイン作成

これです▼この、インストール版をダウンロードして使用します。

yubin-nenga.jp

 

郵政を使う理由:

なんといっても、おしゃれです。

今まで、ワードの年賀はがきテンプレートなど使っていましたが、それよりもっと手軽におしゃれに、画像差し込みで年賀状がデザインできます。

 

はがきデザインキットの使い方:

ウェブ版ではなく、こちらのインストール版をダウンロードしてデザインしてください。なぜなら、ウェブ版だと、画像保存ができず、そのまま郵政にしか印刷をお願いできなくなるからです。 

はがきデザインキットインストール版の詳しい使い方は、こちらのサイトが詳しいですのでご参考ください▼ 

郵便局公式「はがきデザインキット」無料年賀状作成ソフトの使い方

こうして、デザインをして、保存します。

この時点では保存したファイルの形式は、ptcです。

 

はがきデザインキットでできた今年のデザイン:

ちょっと写真が暗いですが、ダイビングでいったブルーホールでの写真です。

f:id:tama222111:20161125180850j:plain

今回は、ほんわか系のスタンプを使っていますが、様々なジャンルのスタンプや文字があるので、自由にデザインしてください。

 

②保存されたptcファイルをpngに変えてさらにJPGに変える。

ptcファイルをpngに書き出す:

はがきデザインキットを通常保存すると、ファイルの形式はptcとなっています。それを、こちらのサイトの項目「8」を参考にしながら▼まずはpng形式に書き出します。

これぞ進化系!郵便年賀.jpの無料キット

項目「8」の概要:

郵便年賀無料キットのptc形式をpng形式で書き出す方法。

はがきデザインキットの作業スペース上部の「ファイル」⇒「完成品を書き出す」で、「.png」という形式の画像データ(PNG形式)で書き出されます。印刷したり、メールに添付して送ったり、ブログにUPしたりできます。

 

pngファイルをjpgに書き出す:

pngになれば、あとは簡単です。jpgに書き出すだけ。

Windowsでの変換方法:拡張子【png】の画像を【jpg(jpeg)】形式に変換する簡単な方法

Macでの変換方法:【JPEG⇔PNG】Macのプレビューでファイルの拡張子の一括変換が簡単にできる 

 

以上のように、jpgにしてしまえば、様々なネット注文で納品→印刷ができる様になります。

 

③平安堂さんの年賀はがき印刷ネット注文で、JPG画像を挿入して宛名も含めて両面印刷する。

あとは、JPG保存した画像を使って、平安堂さんの平安堂 年賀状/年賀はがき印刷ネット注文 で宛名と表書きの印刷をします。

平安堂さんを使う理由:

安い。早い。信頼できる。からです。

 

安い、早いは、HPの見積もりを見てもらえるとわかります。

平安堂:年賀状/年賀はがき印刷ネット注文

例として郵政:ネット印刷 価格について

 

信頼に関しては、HPだけではわからないものです。

ただ、たまたま結婚式の招待状・席次表を、評判のよかった平安堂に依頼した際、非常に感じよく、素晴らしい対応をしてくださった経験があったので、平安堂を信頼し、依頼しています。

実は過去に、締め切りに間に合わない理由から、別の年賀状印刷会社に依頼をして、対応は横暴・誤送されるなどで痛い目を見ました。それから、大切な年賀状を印刷するなら、やはり信頼できるところでしたいと思ったのです。

私は、こちらの平安堂さんをおすすめしますが、もちろん、あなたのお気に入りのショップがあれば、そちらで依頼される事をおすすめします。

どこでもいいのですが、とにかく、安いといえど、信頼できないところでの印刷はおすすめしません。

 

無料・お手軽に年賀状デザインが完成!あとは届くのを待つのみ。

この方法だと、

郵政の無料でオシャレな年賀状作成ソフトを使い

信頼できる、安いネットショップで印刷ができる。

という、なんとも美味しい話です。