かっさプレートが思った以上に便利で安くて気持ちいい話。

お風呂に入ると反射的に

足の裏などマッサージする達なのですが、

どうも素手でやるには手がいたい(というか疲れる)ので

何かいいのがないかと探したところ、

かっさプレートというモノがあると言うことをしりました。

 f:id:tama222111:20161123080943j:image

かっさプレート

中医学の考えに基づいているかっさマッサージ器具

かっさプレートは、いわばマッサージ器具です。かっさプレートで皮膚をこすって、血流やリンパ(専門用語では経絡というみたい)の流れをスムーズにします。中医学の考え方に基づいており、体内の気・血・水のめぐりをよくして、体を整える療法だそうです。

なので、経絡(血やリンパ)の流れに沿ってマッサージするのがいいそうです。

 

かっさプレートのいろいろな種類

・水牛角牛角……やわらかく温もりがあり、プロも採用する天然素材。高温多湿や乾燥にやや弱い
・天然石……翡翠や水晶、ローズクオーツなど。消毒への耐久性が高い反面、衝撃で割れやすい
・陶磁器……なめらかで優しい肌触り。衝撃に弱い
・木……使うほどに見た目の滑らかさが増しますが、水分や湿気で反り返ることも
・ステンレス……気軽に洗えて衛生的。さびにくく入浴中の使用に重宝
・プラスチック……廉価で手に入りやすい。ビギナー向き 

いろいろあるみたいですね。

ちなみに私はこちらの天然石をつかっています。

 理由は、傷がつきにくそうなので、衛生的そう。(それだけです)

あと、ローズクォーツを使うことで、風水的にも機運が上がりそうな予感がしたため、

その直感を信じたという事です。

 

かっさプレートでのマッサージの仕方

上記のように、経絡にそってマッサージをした方がいいようです。

フェイシャル

基本は、下から上。内から外。を思いながら。

以下の手順だとなお良いようです。

 

①顔全体のリンパの流れを良くする。

・耳の前をこめかみから下向きに
・あごの下から耳の下まで上向きに
・鎖骨の上を内側から外側にむかって

以上を3〜5回繰り返す。

 

f:id:tama222111:20161121194944j:plain

 

②螺旋を描くように、顔全体をほぐす。

・額から生え際に向かって
・小鼻の横からこめかみに向かって
・口角の横から耳の前まで
・あごの真ん中から耳の前まで

老廃物を内から外へ流し出すイメージでやると◎

f:id:tama222111:20161121195401j:plain

 

③耳へ向かって老廃物を流し、鎖骨へ流し出していく

・生え際の中央から耳の前まで
・小鼻の横から耳の前まで
・口角の横から耳の前まで
・あごの真ん中から耳の前まで
・耳の下から首をとおって鎖骨へ

耳から鎖骨へすべての老廃物を流し出します。

f:id:tama222111:20161121195722j:plain

PHOTO by bihada-mania.jp

 

参考:イラスト付き!かっさマッサージの効果とやり方 | 美肌マニアの美容情報

 

全身

外側は、上から下。内側は、下から上。

     先に左側をかっさし、次に右側をかっさする。

f:id:tama222111:20161121194726j:plain

PHOTO by www.asian-beauty.net

 

注意点も

かっさで経絡を刺激する際、ツボも一緒に押すことになると思います。

あまりにも刺激の強いかっさやツボ押しは、逆効果になる場合もあるので、

以下の方は、注意するようにした方がいいそう。

・妊娠中
・飲食後30分以内
・発熱時
・手術後
・腎臓や心臓に疾患がある
・サウナの後

 

とはいえ、

あんまり難しいマッサージは続かないので、

何より自分が気持ち良いかどうかを大切に、私はマッサージをしています。

 

かっさプレート使い心地

とても使い勝手よしです。

もともと風呂に入ればマッサージしてたのですが、

かっさがあれば、力を入れずとも、

ポイントがしっかり押せたり、サラサラと流せたり、

マッサージが楽になりました。

 

フェイスもマッサージするので

心なしかフェイスラインもスッキリした気がします。

 

小顔コロコロローラーのようなものもありますが、

全身にも使えるかっさの方が、経済的かとおもいました。

ほうれい線にも効果ありです。

 

ちなみに私は

顔を洗いながらフェイシャルマッサージ

湯船の中で足・足裏のマッサージ

をしています。

 

フェイシャルマッサージは、顔の刺激を和らげるために

以下の手順でしています。

 

洗顔

無印のホホバオイルを顔にさっと塗り込む

かっさプレートでマッサージ

湯でさっと洗い流す

 

もちろん季節にもよりますが、

若い頃と違い、肌の乾燥が気になってきましたので、

ホホバオイルを最後に塗ってかっさすることで、

乾燥しすぎないようにしています。

人によるかと思いますが、私にはちょうどいい保湿加減なのでおすすめですよ。

無印良品 ホホバオイル JOJOBA OIL 50ml

無印良品 ホホバオイル JOJOBA OIL 50ml

 

 

とにかく、すっきりできるさっか生活。

毎日のお風呂で洗顔ついでにやるので、ズボラな私も続けられます。

外出先での銭湯や温泉でも、手軽に持って行けるサイズ感が非常に便利。