京都に住む私が、手近にゆっくりと贅沢な時間を楽しみたいときに必ず行く「とらや」

みなさん有名な和菓子屋 とらやを知っていますか?

www.toraya-group.co.jp

百貨店の地下などで見かけることも多いと思いますが、

京都に行くことがあれば、是非行っていただきたいのが、

こちらのとらや直営カフェ。

 

空間が素敵すぎるので

ちょっと贅沢な時間が欲しいときに、私はよく出かけます。

 私の家からは自転車でいける距離にあるのはありがたい。

 

ちょっと前の話にはなりますが、夏のとらやカフェ。

しっかりした作りのカフェです。

 

この、中庭が最高に美しい…。

 

四季折々の楽しみができるの中庭を眺めながらのカフェは

時が経つのをついぞ忘れてしまいます。

 

この度、初めてランチを頼んでみました。 

枝豆のおこわ。

 

こちら。

赤い塗りの器が

黒いお盆に生えて、美しすぎる。。。

 

全てふたを開けるとこんな感じ。

素材の味が生かされて、素朴なのに美味しい!

懐石料理のようです。

 

さらには、今回のおめあて、かき氷。ゆずシロップ。

中には、白あんが入っています。

さすがとらやさんです。

 

演出、味、どれを取り上げても最高。

 

変な飾り気がない素朴な贅沢を味わうのに最高の空間です。

 

日本人でよかったな、と思える瞬間です。

 

***

 

もちろん、

主菓子や羊羹も美味しいですので、

自分のご褒美にお菓子を買って帰るのもオススメです。

 

 

虎屋菓寮 京都一条店