鮒寿司の新しい可能性を探る。鮒寿司(ふなずし)の会をやります。

今度、友人と京都の魔法にかかったロバで

1日店長「鮒寿司の会」をすることになりました。

 

コンセプト:苦手な人も多い滋賀の郷土料理鮒寿司。そんな鮒鮨の意外な食べ方をメニューにして、新たな鮒鮨の可能性を知ってもらう。

 

鮒寿司とは▶︎鮒寿司 - Wikipedia

要は鮒を塩漬けし、そのあとさらに米に包んで発酵させた、滋賀の郷土料理です。

 

ということで、先日鮒鮨開発会をやりました。

 

 

 12時の方向から、時計回り。

評価:◯商品化できそう

   △美味しいけど商品化するにはインパクトに欠ける

   ×無理。

 

鮒寿司の冷製パスタ ◯

・豚と茄子のポン酢かけ(これは鮒使ってません。開発会の箸休め。)

鮒寿司とオクラとトロロの冷奴 △

鮒寿司クリームチーズ和えパスタ ×

・豚のアスパラ鮒寿司巻き △美味しいけど別に鮒寿司必要ないかも…

鮒寿司マスカルポーネバケット ◯

鮒寿司のカプレーゼ ◯

鮒寿司の磯辺揚げ ◯

中央にあるのが、

鮒寿司飯(イイ)のキノコ和え △

 

その他、写真はないけれど、

鮒寿司の雑炊 ◯

鮒寿司のお茶漬け ◯

鮒寿司のチーズ巻き ◯

鮒寿司のハチミツがけ ◯ 

 

こう見ると、意外と会う料理が多いです。

ちなみに出す日本酒も滋賀のを使います。

 

 

鮒寿司は当たり外れがめちゃくちゃ大きいので、一種類だけ食べて、食わず嫌いになるのは勿体無い。

こんなに酒に合うアテがあるのか…!と今回食べて感動したくらいです。

 

 

あと、オススメの京都の鮒寿司屋さんはこちら▼

ここのは…本当に美味しかった…

kyoto-kitashina.jp

インターネットでもいろんなメーカーのが出てるみたいですね。